ここから本文です

公務員は、上級国民のつもり?

sya********さん

2019/5/1820:45:04

公務員は、上級国民のつもり?

それで、異常な高給なんでしょうか

-
-

以下引用
>---------------------------------------------------------------------
>★★★公務員の給与は、民間平均どころか、上場企業平均を超える
---------------------------------------------------------------------

>★人事院勧告,2016年度、国家公務員年収は672万6千円、年齢43.6歳(時間外手当含まないで)
>時間外手当を含めれば744万超


>一方、民間は、
>
>★大企業のみ、2015年、上場企業数=3552社
>平均給料、596万780円、(時間外手当含む)
>
>★国税庁給与実態調査
>平成27、全平均420万、(正規のみ 485万円、非正規 171万円)

閲覧数:
130
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/5/1918:58:12

昭和40年代くらいまで、公務員の評価は給料は低いが親方日の丸で仕事は楽で首にならないと言う評価でしたね。そして日本が経済成長し一般の会社員の給料が上がるとともに、国の税収も増え公務員の給料も増えていきました。まだその頃は公僕と言う考えが公務員の中にも残っていて、一般と比較して給料が少ないと不平を言う者は少なかった。しかし、経済が安定し一般会社員の給料が上がらなくなっても、なぜか公務員の給料は上がり続け現在に至っていますね。つまり自民党様々。民主党が政権を取ったとき公務員はかなり絞られましから政権の足を引っ張り倒しました。そして公務員の味方自民党が再び政権を取ると、官僚を始め公務員たちは安倍サポーターとなり、世間のバカ共を煽動してネトウヨなるものを育成した。これで安倍さんが何をしても辞任に至るような批判は受けることなく、官僚を始めとする公務員天国日本が出来上がりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkm********さん

2019/5/1916:49:50

まだやっている
少なくても5〜6年、同じようなことを質問している

病んでいるのか?

nip********さん

編集あり2019/5/1915:58:55

公務員が43.6歳で年収672万円・・・
ボーナスを差し引いて、月平均40万に届かない。手取りだと30万ちょっと。
大して言うほど高くもない。
独身ならまだしも、平均的な4人家族なら、とても高給とは言えない。
まあまあ普通の中流階級ってところかな?

その程度で、高給扱いでバッシングなんて、バカバカしい。
国民が貧乏になったのかな・・・。

goj********さん

2019/5/1823:25:24

公務員批判するまえにMMT勉強しな。

zoo********さん

2019/5/1821:05:03

同じ感覚です・どうも、公務員は特権階級と彼らは感じてるようです・


退職時には、一階級特進です、そのうえに年月を、一年多くずらしてます


これは違法のはずです・・正確な投稿を・期待してます・・

aly********さん

2019/5/1821:04:38

学歴、勤続年数、職位などが同等の者同士を比較したらどうなりますか。

たとえばゼミの同級生を比較すると、国家公務員はせいぜい平均程度です。もし公務員の給与が民間より高ければもっと公務員志望者が増えるはずですが、実際には減る一方です。

標本をチェックせず、平均だけを比較するのは統計音痴だよ。