ここから本文です

オーストラリア在住で、オーストラリア人の主人と7歳の娘で来年1月に一時帰国しま...

hap********さん

2019/5/1820:48:13

オーストラリア在住で、オーストラリア人の主人と7歳の娘で来年1月に一時帰国します。
実家でのんびりした後、10日弱で私達家族のみでの国内旅行を考えています。
雪の富士山を見たいとの主人

の希望で河口湖周辺で2泊ほどする予定で、残りが決まっていません。
私は九州出身で、3人とも雪を見たのはタスマニアで一度のみ。
スキー場も気になりますが、雪見温泉も行ってみたいと思っています。
東京より北?東?は行ったことがないのですが、東京から新幹線でアクセスが比較的簡単なお勧めの雪見温泉宿かスキー場があれば教えて下さい。
今の所は乳頭温泉が気になっていますが、他にもあれば教えていただきたいです。

またスキー場でなく、雪見温泉のできるような地域に行くにもスキー場で履くようなブーツやパンツが必要なのでしょうか。タスマニアで雪を見た際に娘は普通のレインブーツを履かせたら中に雪が入ったようで「足が痛い」と言っていました。今考えれば当然なのですが、なにしろ積もった雪を見た事がなかったので私は普通にスニーカーで行ったらやはり濡れました。。。
とても馬鹿っぽい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

補足ホテル、旅館は出来ればあまり高くないところで探しています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/5/1901:23:47

新幹線アクセスではありませんが、以下に述べる理由から、群馬県万座温泉の万座温泉日進館の宿泊をおススメします。
https://www.manza.co.jp/

・新宿から、送迎バス付の安価な宿泊プランがあるので、時間、手段ともに楽。
・源泉が多く、色々な温度の湯舟があるので、熱いお湯が苦手な方でも楽しめる。
・立地は、森林限界を越えた高地で、関東甲信越の温泉では、指折り数えるくらいの標高。
・なので、景観も素晴らしい。
・隣接して、初心者でも楽しめるゲレンデがある。
・ウィンターシーズンは、朝夕食ともにビュッフェスタイルなので、外国人でも好みのモノだけを食べられる。
・いわゆる「硫黄の匂い」がする白濁湯なので、温泉気分が出る。
・そうでなくても、「天下の名湯」との評価。
・激寒期でも、湯治目的の客がたくさん訪れる。
・湯治客が、スキーをせずに、一日中楽しめているらしい。
・子供だましと思われがちだが、意外に楽しめる、スタッフによるロビーコンサート。

スキー目的でない、雪見温泉ならば、一押しですね。

温泉街巡りのような日本風情を楽しむのを重要視すれば、野沢や蔵王でしょうが、「雪見」の露天や景観を重視するのなら、万座だと思います。

足元の装備については、積雪量次第です。
万座に来ている爺婆は、普段通りが多いですね。

また、万座は、激寒エリアではありますが、降雪量が多いとは言えず、ま、レインブーツがあれば、まず安心かと。

野沢や蔵王で、ドカ雪に当たってしまうと、つらいかもしれませんが、レインブーツで十分だと思います。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

hap********さん

2019/5/2013:48:04

万座温泉、気になってました。
    新宿からバスが出てるんですね!それはかなり魅力的です。
    3人ともスキーやスノボをやったことがないのでスキー目的ではなく、雪見温泉と簡単な雪合戦なので、かなり気になってきました!
    第一候補に入りそうです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/20 14:10:50

みなさんから色々な情報を頂き、ベストアンサーをどれにするかかなり悩みましたが、箇条書きで分かりやすく書いて頂いたこちらに決めさせて頂きました。
皆さんにありがとうございましたとお礼を言わせていただきたいと思います!
また質問させて頂く事があるかと思います。その際は宜しくお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2019/5/1908:24:26

hap********さんへ

雪を見るのなら、降る所なら何処でも、と思ったりしますが。(苦笑)

ま、こんなトコも在るよっていうのをご紹介しておきます。
http://izumiya-inn.com

Q/Aにも有る通りの宿ですが、直ぐ裏に火気厳禁の赤看板が立ってたりします。(苦笑) これが松之山1号泉だそうで。。。

もし1/15辺りを予定するなら、1月前から髭剃りは自粛ですね、こう成るので。(文字通り「入れ墨」に成っちゃう d(^o^;)
http://izumiya-inn.com/blog/527.html

で、

>スキー場でなく、雪見温泉のできるような地域に行くにも
>スキー場で履くようなブーツやパンツが必要なのでしょうか。
そのブーツがどの様な物を想定しているかに拠りますが、、、
雪国の標準装備は、長靴です、ゴム長。d(^^;)
先ず、降り立ての雪は付着し易く、足首位の高さ迄、容易に雪塗れに成っちゃいます。
そして、少しでも溶けたらビショビショ → 泥だらけ。
だから気安く使えるゴム長、って事に成る訳ですが、これだけじゃ不足。

>娘は普通のレインブーツを履かせたら
>中に雪が入ったようで「足が痛い」と言っていました。
それって、自分でかいた汗で「痛かった」んじゃないでしょうか?
汗や結露が、単に「冷たい」では無くて「痛い」程に成るのが、雪上の常です。ので、粗毛フェルト等で1cm位の厚みが有る中敷を入れるのが常識だったりするのでした。
そう言った断熱の観点も入れて、滑らないトレッドパターンの靴を選んでみたら如何でしょうか?
私的には、インソール(中敷)入りトレッキングシューズを常用してたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yyy********さん

2019/5/1905:36:02

こんにちは!
乳頭温泉はとても有名で、確かにひなびた感はありますが、ご存知だとおもいますが、7割…くらいなかんじで混浴です。場所にはよっててすが、女性や子供さんにはちょっと刺激が強いかもですねー
私は、夏場行きましたが 鶴の湯さんは凄い混み様で脱衣場にもはいれず、みなその辺りで脱いではいるみたいいな
冬なんでそんなことは無いのでしょうが、、、

有名なところだと
山形 銀山温泉、青森 酸ヶ湯温泉、山形 蔵王温泉
日本の場合、雪見温泉が出来るような地域で、アクセスがよいところはスキー場があります。

甲信越なら、長野県 渋温泉、野沢温泉、湯巡りといって、鍵をかりて地元の管理する、共同浴場をまわります。草津温泉もありますが、ちょっと遠かったり雰囲気がちがうかなー しかし、湯畑や温泉をめぐり、賽の河原というとても大きな露天風呂もあります。

雪は、ここ数年降りが読みにくく同じようなこと感じでふりません。神どのみですねー

雪の季節の露天風呂は、かなり気合いをいれないと
本当に寒いです。入ってしまえばよいのですが
温泉によっては、気合いじゃすまされない位熱い湯も
あります。内湯との距離や、ローカルルールなども
良く調べて行かれる方ががよいかとおもいます。

お子さまもいらっしゃるので、有名なホテルや温泉街にいかれた方が無難かとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2019/5/1900:39:31

他の方もお勧めしていますが、交通費が少し高くなりますが、1月も末なら蔵王をお勧めします。少し早いけど樹氷だけ見るツアーもあります。しかも、旅行会社の提供しているツアーだと意外と安く上がります。
個人の場合、蔵王温泉に泊まると高くなりますが、山形市で宿泊すれば、安いホテルもあるし、夜は山形駅前で色々なお店をチョイスする方法もあります。温泉にどうしても行きたければ、蔵王温泉には何ヵ所か共同浴場があります。日本の伝統ですが難しいですか?
同じような条件で会津若松があります。市内からスキー場は少し不便になりますが、由緒ある街ですね。
あとは、軽井沢、小諸などが、スキー場に近いですね、他に万座で調べてください。最近人気がないので、安いツアーがあるかも知れません。
雪には長靴が、宜しいかと。私はスノーブーツ他2種使い分けていますが、お子さまには2サイズ大きな長靴に厚い底敷入れる、または超厚手の靴下履かせれば、大丈夫です。長靴カラフルだから普通に履いても問題ありません。旅行には少しかさ張るのが難ですね。それと、使い捨てカイロ大、小を活用してください。
以上、役に立てば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fet********さん

2019/5/1823:41:14

乳頭温泉鶴の湯本陣宿泊がお勧めです。

http://www.tsurunoyu.com/FONDMENT/t-heya.html

ジャパンレイルパスもあると思うので、交通費は問題ないはずです。
冬は非常に雪深い所で、新幹線を降りれば雪国です。

文明からははずれた山奥にある一軒宿です。この時期でしたら、宿泊者以外にあまり利用者はいないと思いますので、鶴の湯の贅沢な雪見風呂を心行くまで堪能できます。夜はランプの灯だけとなり、周りの雪もあって大変幻想的です。九州では絶対に味わえない温泉になるので、是非ともお勧めしたいです。

装備ですが、スキー装備までは必要ありません。雪の中を長距離歩くわけではないからです。ある程度雪の入りづらいトレッキングシューズなどでしたら良いのではないかと思います。

乳頭温泉鶴の湯本陣宿泊がお勧めです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/5/1823:30:03

野沢温泉は?
長野新幹線からアクセスできますし、温泉とスキーの
両方楽しめます。
野沢菜と白いご飯が最高に美味しいです!
外湯巡りも、ご主人には新鮮かと。
ただし、かなりお湯が熱いので気を付けて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる