ここから本文です

家計診断、今後どうしたらいいのか?我が家の人生進路相談にのっていただきたいで...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1821:01:04

家計診断、今後どうしたらいいのか?我が家の人生進路相談にのっていただきたいです。

夫(30後半)年収500万近く
妻(30後半)現在専業主婦
三歳(二歳クラス)と0歳赤ちゃんの四人家族

私が第2子出産でパートを辞めたのと、上の子の保育困難になり、現在保育園に通わせておりこれで家計に大打撃食らってます。去年までは年120~150万は貯めてました。

~月の家計~

収入
夫 手取り28万(ボーナス年手取り55万位)
妻 プチ収入1万程度
児童手当 30000円

支出

住宅ローン 80000円
固定資産 9000円(あと2年ほどで優遇が終わり倍額になる予定)
食費35000円
光熱水道 15000円
通信 7000円
保育園料 30000円
下の子おむつ&ミルク 8000円
学資保険 15000円(これは貯蓄)
夫婦の保険 7000円
その他外食、お出かけ、衣服など突発的な支出(カード請求)3~40000円
夫こずかい 25000円

これが月平均でしたが今年は下の子誕生・家電品購入で突発的支出が多く正直現時点でまだ今年から貯蓄出来てない状態で少し焦っております。
多分一年通したらさすがに黒字になるはずだけど下の子誕生でやや焦りもあり私が来年から下の子を保育園の一歳クラスにいれて本格的に外勤しようかなと考えてます。
そうすれば完璧に黒字になるし。
ただ下の子が三歳クラス(あと丸三年位)になるまでは、上の子同様なるべく家庭で見てあげたかった想いもあります。
保育園で子供たちに負担をかけて得れるお金は私のパート程度で年収100万程度。
確かにこの100万で家計は助かりますが、、。

実はありがたいことに生前贈与で毎年100万頂いており、私個人の貯蓄だけで800万位あり、株配当で何万か頂いていたりしますし、私個人の貯蓄から学資契約400万加入→18年後に600万近くになります。それと現在年払いしてる学資合わせて将来は900万位に増えます。ギリギリ二人分の大学費用です。
金銭的余裕は中流よりややあるくらいなのでだからこそ、下の子まで保育園にいれ働くべきか悩みます。
しかし、下の子が早生まれかつ保育料も第2子半額だったりするので、早生まれこそ保育園にいってもらいしっかりさせるべきなのかなと下の子の将来の社会生活をなるべく円滑に行うためにあえて保育園に入れるべきかも悩んでます。

閲覧数:
423
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmb********さん

2019/5/1915:39:13

株をやってるのであれば、優待で外食・衣類などはその範囲内でのやりくりしてはどうですか?
外出先でのお茶もイオンラウンジに徹底するとか、優待目的でそれを現金化したり、JAL WAONや持ち株でのキャッシュバックやポイント還元をうまく利用するとか。
下の子を保育園に入れて働くにしてもパート収入で扶養から外される事を考えると悩みますね。トレーダーしつつ保育園に預けられたらいいんですけどね。
そうこう悩んでると3人目が出来る可能性もあるかもしれないですよね。
突発の支出もお子さんのミルクやオムツも徐々に減ってくると思いますし、各項目一割減らそうくらいの心がけからまずは‥って感じが妥当かと。
それでもきになったら保険の見直し、住宅ローンの繰り上げ返済ですかね。
光熱費はオール電化っぽいのでなかなかって感じもしますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/5/2023:17:05

預けて働くかどうかについては、個々の判断ですね。
経済的な事情でやむなし、という場合もあるでしょうが、経済的にはどうにかなりそう、という状況のなかで働くかどうかの選択ですが、もし家庭で見たい思いが少しでもあるならば私は3歳まで家庭保育ということでもいいんじゃないかなと思います。

ただ、年齢の問題があります。
下のお子さんが成人するころにはご夫婦そろって50代後半となり、老後資金なども気になるころです。
学費は工面できそうなご様子なので教育費については大丈夫でしょうが、お子さんの成長と共に生活費(食費等)は右肩上がり。食べ盛り学び盛りのピークに達したころに、旦那さんの年収も頭打ち…ということを想像すると、奥様が少しでも早く働いておくのも良いかもしれません。就職活動においても40代と30代なら後者のほうが有利ですし。

住まいに関しても、諸々の機器のメンテナンスやらリフォームは10年~20年くらいでどんどん発生します。それらの余力も欲しいですね。

kic********さん

2019/5/1914:52:57

お子さんが小学生になってからでも大して変わらないと思うのでそれでいいかもしれないねすね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる