ここから本文です

猫にシリンジで水を与える方法について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1821:28:14

猫にシリンジで水を与える方法について質問です。

12歳2.4kg(元3kg)の女の子です。

①必要量全てシリンジ 等であげることができましたか?
②だいたいどれくらいの時間をかけてどのくらいの量を与えることができていましたか?また何回に分けて与えていましたか?
③猫がかなり嫌がった場合、少し時間をおいてからと言われましたがずっと嫌がっています。飲んでくれるやり方、コツなどあれば教えてください。(現在タオル、洗濯ネットを使い脇に挟んで顔を45度くらいにあげて横からシリンジで与えています)

自分で食べたり飲んだりしないため現在強制給餌+皮下点滴(輸液?)150mlをしています。しかし、病院に行くストレスとお金の事を考えると私がしっかりあげることができればいいのではと思いました。
現在5ccのシリンジ で少しずつ与えていますが1日に多くて25ccぐらいしか与えれません。a/dの水分を足しても必要な水分量には全然足りません。先生にはもう少し飲ませることができれば隔日で皮下点滴をする事もできるかもね、と言われています。


状態としては血液検査をしたところWBC(白血球)が多いのと微熱があるとのことでウイルス感染の可能性があるということで皮下注射をしてもらいました。
その後も食べないため他の検査とセカンドオピニオンもしましたがどれも異常がなく、何故食べないのかわからないとのことでした。
今日で1週間経ちシリンジでa/dはスムーズに与えれるようになってきましたが、水を頑なに飲みたくないと全身で拒絶します。もしかしたら、a/dと皮下点滴の水分でもう必要ないと思って拒否してるかもしれないと言われ1日だけ点滴をしない日を作ってみましたが結果は変わりませんでした。
目もしっかり見えています。フラついたら危ないと思い高いところに行く道を絶ったところ柱で駆け上がるぐらい力もあります。いつもの日課の日向ぼっこや外を眺めることもやりますが、体力が落ちたのか寝る時間はかなり長いです。毛艶も良くトイレも行きます。うんちはa/dをシリンジであげる量がまだ少ない為宿便を少しずつ出している状態です。
器官に入ったりしたら怖いのですが、先生に聞いたり調べてみると正しい与え方をすれば、しっかり与えることができるとのことで質問させて頂きました。ちなみに先生にも何度も質問していますが猫さんが病院では猫を被っているのですんなりやらせてくれて全く意味がありません。

閲覧数:
72
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/5/2117:22:11

痩せてますね。この写真の子は8歳の時同様の体重でした。皮下補液のほかは
シリンジじゃなく日向ぼっこをベランダでしたので、流水をホースから飲んでました。25ccは大変ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2120:46:45

    今日ほんの少しですが洗面台の蛇口から出る水をペロペロしてくれたので、希望が出てきました。今のお気に入りは押入れなので周辺にお水を数カ所に分けて置いています。差し支えなければ、猫が過ごしやすいようにこんな事をしたなどあれば教えていただけませんか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 09:24:58

コメント有難うございました。少しずつ自分で飲む量が増えているのでゆっくり改善していけたらと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる