ここから本文です

クイーンのことで質問です 80年代クイーンは初期には分厚かった音のギターが薄...

uni********さん

2019/5/1821:28:34

クイーンのことで質問です

80年代クイーンは初期には分厚かった音のギターが薄かったり、いろんなことに挑戦したためクイーンらしさは少なかったように感じました。(80年代にも良さはあるの

ですが初期クイーンが大好きで.....)

ミラクルはスキャンダル、レインマストフォールでのギターオーケストレーションやタイトル曲等の今までと違った曲の感じから初期クイーンが戻ってきた様で一番好きなアルバムなんですが、クイーンファンからするとどんな印象のアルバムですか?

文章におかしい点があったらすみません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/5/1821:49:59

>80年代クイーンは初期には分厚かった音のギターが薄かったり、いろんなことに挑戦したためクイーンらしさは少なかったように

分厚いギターオーケストレーショや大仰な曲の展開なんかを続けていたら、その後の時代を生き残れず、80年代前半くらいで解散か分裂していたと思う。

「世界に捧ぐ」ではまだ厚めのギターサウンドを残しつつ、既に全体的にはソリッドな方向にバンドを持って行ってる。

JAZZの「Don't stop me now」では、ソロ以外ギターの音が鳴っていないという大胆さ。
昔のQueenだったら「Don't try suicide」を多展開で繰り広げ、「Save me」で、荘厳で大げさなギターオーケストレーションを広げていたであろう「The Game」もぐっとスリムに。
そういう時代の空気感を読んでいたんだと思う。

で、飛んで飛んで「The Miracle」

>初期クイーンが戻ってきた様で

よく分かります。
決して大げさなサウンドではないけど、あの「力強いクイーン」が戻って来た!

そういうアルバム。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 19:17:09

ニューウェーブ等で同じことを続けるのは難しかったんですかね
異色作ホットスペースがありましたが、バンドとしてうまく生き残れたのはすごいと思います

ミラクルが過小評価されてないかと思い質問しましたが、色々な回答ありがとうございました

「クイーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/5/1917:10:48

フレデイはもともとクラシックの素養があるし豊かな音楽性持ってる 重い曲でも芸術的なのでも作ろうと思えば作れた 長髪時代のDVDにあるインタビューで「クイーンはカテゴリーできない 決まった枠にはまらない」と言ってる
フレデイやジョンはテンポのいい 楽しい曲が好きなんだと思う ジョン「ブレークフリー」「ベストフレンド」も フレデイ「愛という名の欲望」「don't stop me」もヒットが納得の名曲だ フレデイがソロになったのも一時重いギターの音から離れたかったのではないか

czg********さん

2019/5/1916:15:38

80年代のクイーンを引っ張ったのは
ジョンのポップな曲の力が大きい
「同じ所に止まらない、繰り返さないのがクイーンだ」と初期の頃すでにフレデイが言ってる

lik********さん

2019/5/1909:57:38

アメリカの市場当時の流行りを意識して リズム重視の曲に変わっていったからでしょう
この曲のヒットでしょう

Crazy Little Thing Called Love

vdg********さん

2019/5/1821:56:52

I Want It Allの無骨さが凄く気にっていました。

他にも、Works以降の、どこかバラバラで散漫な印象がなく、ストレートにバンドとして作り上げた!という雰囲気がとても良かった記憶があります。
Scandalはかなりの異色作でしたけど、曲としてはポップでしたので違和感はなかったですね。

Kind of Magicの頃、盛んに原点回帰するという触れ込みでしたが、結局届いたのは
One Visionでしたので、当時はあまり期待していませんでした。
結果としてはとても良い意味で裏切られた感じで、よく聴きましたね。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる