ここから本文です

仮面ライダーの持ってる能力って脚本次第でどうにでもなるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1822:34:38

仮面ライダーの持ってる能力って脚本次第でどうにでもなるのですか?

それとも公式が初めから設定しているのですか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/5/1908:54:48

いつの間にか使えなくなっているケースもありますね。
スカイライダーが中盤以降、高所から落とされそうになりピンチとなりますが、セイリングジャンプは強化後に使用不可になったのか、と揶揄されます。

「仮面ライダーBLACK RX」の二段変身は、RXを介さないとロボやバイオになれない、と設定されていますが、劇中では光太郎から直接ロボになったり、ロボからバイオに変身したりと「やりたい放題」。
「仮面ライダークウガ」でもドラゴンロッドからタイタンソードに変形させるという微妙な演出があります。
「仮面ライダー電王」では特異点が電王になれるとされますが、イマジンが直接変身したりします。
「仮面ライダー龍騎」もミラーワールドには入った場所からしか出られない筈が、中盤ではそれも「なかったこと」になり、書籍によっては「ブランク態には出来ないが、モンスター契約後なら出来る」と些か苦しい解釈をしていたりもします。

このように、見妙な部分で元設定を逸脱することは、ままあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/5/1912:27:08

脚本家が設定を知らなければ本編で描かれる事はありませんし、話の都合で改変される場合もあります。

the********さん

2019/5/1912:03:03

仮面ライダー2号も初期の頃は変身ポーズの後にジャンプする事でベルトのタイフーンを起動させる設定で、一文字隼人が地獄サンダーのアリ地獄に落とされた際は仕掛けられた爆弾の爆風を受けてジャンプする事で変身していましたが、トドギラーの回では洞窟の中で変身ポーズをとるだけで変身していました。

仮面ライダーアマゾンもオリジナルの設定ではギギの腕輪を失うとアマゾンの命も失われる事になっていましたがディケイドに登場したアマゾンはテレビ版で腕輪を奪われて変身出来ない状態でも命に別状は無さそうでしたし
劇場版では腕輪無しの状態でも変身した姿で現れて大ショッカーと戦っていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2019/5/1907:45:04

まぁ、作品のイメージに関わることですから、基本的には初期設定は概ね守られます。それでもTVシリーズの中で、初期と中盤以降では変更されることも多々あります。更に、後発作品での細部の揺らぎや解釈違いはどうしても避けられないですね。

作劇上(あるいは玩具展開上)で必要となれば、いきなりの後付設定や新フォーム、前振りのない新キャラクターの登場、時系列のズレや変更なども十分にあり得ます。特にテコ入れが入る場合なら、ダイナミックな変更もありです。

そういう意味では脚本次第ですが、その脚本もプロデューサーやスポンサー次第ではあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる