ここから本文です

ドイツ大統領とドイツ首相の違いは何ですか。

dor********さん

2019/5/1823:17:54

ドイツ大統領とドイツ首相の違いは何ですか。

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/5/1912:57:58

大統領は象徴的な存在ですが、法律に署名したり外交的なお付き合いをしたり、首相を任命したりする役割はあります。まあ日本の天皇陛下に近いでしょうか。
首相は、政治一般を担っています。こちらは日本の首相みたいなものでしょうか。
http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nichukou/sub/sub_gensya/Politics_Secur...

大統領は、国会議員や州議会議院などによる選挙で選ばれるようですね。
ちなみに首相は、大統領が候補者を提案して、国会下院で認められればOKというかたちのようです。
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_132.html

質問した人からのコメント

2019/5/21 15:49:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2019/5/1823:41:57

ドイツの場合であれば、
大統領=国家元首
首相=実際に執政する人
です。
他にイタリアなんかも同様の政治形態を取っています。

fin********さん

2019/5/1823:25:51

ドイツ首相→メルケル首相。外交して、ニュースでも出ますね。

大統領→ダレ?あまり政治に関与しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/5/1823:21:27

日本で言えば

天皇(ドイツ大統領)と総理大臣(ドイツ首相)の違いです。