ここから本文です

素人な初歩的な質問で申し訳ないのですが 中古マンションを仲介して頂いた 住宅...

cof********さん

2019/5/1902:00:30

素人な初歩的な質問で申し訳ないのですが
中古マンションを仲介して頂いた
住宅メーカーでリノベーションもお願いするので
IHからガスに変える為
先日、ショールームにコーディネーターの方


行ったのですが
一つのショールームだけに行き
二社のコンロを見せられました。
その内一社をやたら押されて
見積もりもそのままそのコンロで出されたのですが
帰宅して色々見ていたら
見積もりの半額で同じ商品が楽天などで売ってあります。(工賃は別です)
かなり損な気がするのですが
これはどうしようもないのでしょうか?
それともコーディネーターの方に交渉出来るのでしょうか?
良かったらアドバイスお願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2019/5/1911:22:28

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
コンロ分値下げしてもらうというより全体を値引きする交渉をした方が通りやすいと思います。
あなたが楽天で買って工務店がつけるという方法もあります。
以上参考になりましたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mut********さん

2019/5/1902:08:47

住宅メーカーにリノベを依頼するならば仕方のない事かと思います。
住宅メーカーは下請けを使って施工しますので割高になるのは当然です。

安くすませるならば、施主支給可能な設備屋に個々に依頼し其々の工程を管理しなければなりません。
めんどくさいですがそんなに難しい事ではないので安くすませるならそちらの方法をお勧めします。
200万もあればフルリノベ出来ますよ。
住宅メーカーの半分以下です。