ここから本文です

もし秋篠宮悠仁親王が成人して結婚した時に、男の子が生まれなかったら、誰がその...

mmy********さん

2019/5/1902:23:53

もし秋篠宮悠仁親王が成人して結婚した時に、男の子が生まれなかったら、誰がその次の天皇になるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

編集あり2019/5/2222:09:07

現在の皇室典範を変えない限り、秋篠宮悠仁親王が、将来ご成婚されて男子に恵まれなければ皇位継承資格者はいません。

民間から養子を迎えることも前例がないので、悠仁さまが男性養子を、迎えられて皇位継承者ともすることもあり得ないです。

このような事態が懸念されるに至ったのは、江戸時代までは将来皇位継承するべき親王が幼少で成長するまでその間、中継ぎで幼少の親王にとっては、例えば叔母にあたる近親の女性皇族が皇位についた前例が可能だったのに、明治新政府により皇位継承は男子のみと男尊女卑的に制度が改悪されたからで、明治以前のように女性も天皇になれる制度に戻すべきで。

現在の安倍晋三内閣は、中学生になられたばかりの悠仁さまがいらっしゃるからと女性天皇復帰論へは大変消極的で、子や孫の世代へ問題を先送りにしてツケを丸投げする有り様のため、今上徳仁天皇陛下のお子さまの内親王である愛子さまも天皇になれるような皇室典範の改正を望みます。

過去の女性天皇の中には飛鳥時代の遥か昔となりますが、第31代用明天皇の皇子である厩戸皇子=聖徳太子を摂政に任じて政治的手腕を発揮した第33代推古天皇のような女帝もいましたし。

質問した人からのコメント

2019/5/23 00:09:26

現代の皇室は一夫一妻ですので、当然後継ぎに不安は出るでしょうね。
この際、女性天皇だけでなく、女系天皇も認める方向にいくでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/5/2119:04:23

今の所誰もいないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fka********さん

2019/5/2116:09:48

万世一系、男系男子が正当な皇位継承者です。そこが貴種であり民草とは違うところです。いろいろな意見はありますが、ここを崩すと皇統の特異性が毀損され天皇制は崩壊します。
ご質問のような事態になった時、まさに天皇制は終焉を迎えます。
残念ですが、物事には必ず終わりがあります。ジタバタせず、美しい落日を見ましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる