ここから本文です

トマトの苗について質問です。 トマト栽培初心者です。 以前に引き続き分からな...

han********さん

2019/5/1907:47:30

トマトの苗について質問です。
トマト栽培初心者です。
以前に引き続き分からないことがあるため質問させていただきます。

中玉トマト、ミニトマトを1つのプランターで育てております。追

肥のタイミングが分からないのと
肥料の種類がこれでもいいのか不安です。

今のトマトの状況ですが
1段目の実が少し大きくなってきました。
2段目も花は咲いております。
2本仕立てで栽培しております。
第一花房の下の脇芽を伸ばしておりますが、そちらは1段目の花、2段目は蕾です。

調べるとプランターの場合は1段目がピンポン玉くらいまで大きくなってきた時などありますが、まだそこまでは行っておりません。

宜しくお願い致します。

補足苗をプランターに植えたのは4月21日になります。
丁度1ヶ月経ちました。

プランター,中玉トマト,ピンポン玉,脇芽,トマト栽培初心者,ハイポネックス,追肥

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2019/5/2117:44:42

三段目が開花したころが一つの目安です。
ミニトマトの場合は、その頃にまだ樹勢が強いことが有るため、4段目の開花位から追肥してもいいかと思います。

その頃に、株元から30cm位離れた場所に割りばしなどで穴を作り、お持ちの化成肥料を落として追肥します。

もしくはハイポネックスのような液肥を使ってもいいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/5/24 18:11:51

お二人共ありがとうございます。
詳しく書いてくださった方を選ばせていただきました。
ありがとうございました。

またなにかあればよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/5/2116:41:02

ぶっちゃけ2段目の実が大きくなり始めてからでも
問題はありません。
2本仕立てだとかなりの大型容器でないと
終盤生育が悪くなってしまいますが…。

肥料はそれで良いと思います。