ここから本文です

メルカリでスマホを買おうと思っています そのスマホって電話番号とかLINEとかっ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1908:16:05

メルカリでスマホを買おうと思っています
そのスマホって電話番号とかLINEとかって使えますか?
Twitterとかいれられるのなら満足なんですが…。
聞いた話によると初期化してWi-Fiがあったら

使えるって聞いたんですけど本当ですか…?
使えないのならどうして使えないのか使える方法があればどうしたらいいのかとかできれば詳しく教えていただきたいです…

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

編集あり2019/5/1909:20:20

通常、スマートフォンで通話、通信をする為にはSIMカードというICチップが必要になります。
SIMカードは車でいうところの車の鍵の様な役割をするものです。

通話、通信を利用する為には各通信会社で契約して利用料を払う必要があります。月額制で毎月引落で支払う契約が多いです。
各通信会社(ソフトバンク、au、docomo等の大手3社、ワイモバイル、楽天モバイル等の格安サービス提供の各社)
と利用用途に合わせた料金プランを決定して契約すると、自分の電話番号とSIMカードが発行されます。

そのSIMカードを対応するスマートフォンの中に挿入する事ではじめて通話と通信機能が使えるようになります。

SIMカードがささっていない本体は通話と通信機能が使えませんが、外部のWi-Fi電波を受信することで通信を行う事は可能です。
LINEの通話機能は、インターネット(通信)を利用して使うサービスなので通信さえできればLINE電話の利用は可能ですが、契約したSIMカードが無ければ電話番号を所有する事は出来ません。

また、スマートフォン本体には一番最初にSIMカードを挿入して初期設定を行わないとそもそも起動しないものもあるので、SIMカード無しで使う場合は注意が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1910:41:01

    なるほど…。
    電話番号を使わなければお金はかからずに他は使えるってことですか?
    それか今使っているスマホの電話番号かメアドを入力したらそれってSlMカードが無くても使えますか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 22:29:11

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

key********さん

編集あり2019/5/1908:20:49

SIMカードが入ってなければ電話番号はないと思います。
Wi-Fi設定すればネットは使えます。
Twitterなどはログインすれば使えます。