ここから本文です

先日知り合いが立山黒部アルペンルートに行ったのですが天気が悪くて景色が見えな...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1908:24:34

先日知り合いが立山黒部アルペンルートに行ったのですが天気が悪くて景色が見えなかったそうです。

その知り合いは天気予報を見て晴れの日に立山黒部アルペンルートに行く計画をして当日の早朝に立山黒部アルペンルートのライブカメラを見て快晴であったために出発したそうです。
向かってるまでは晴れていて山も見えてたのですが近づくと同時に雲がわいてきて室堂に到着した時にはガスで何も見えなかったそうです。それで一瞬の晴れ間を期待して夕方までいたそうですが結局晴れず相変わらずガスで何も見えなかったそうです。
その知り合いは「せっかく高い金を払って行ったのに天気に騙された。朝は晴れていたのに僕が来ると同時に天気が崩れるなんて天気って意地悪だ」と言ってました。
そのことについてどう思いますか?
ちなみにその日の富山県東部と長野県北部の予報は晴れだったそうです。
帰りも山だけが曇っていて平野部は晴れていたそうです。

閲覧数:
233
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/5/1916:33:11

よくあること。
しかたありません。
天気は自然現象、自分の都合に合わせてはくれない。
騙したわけではありません。

いつかは必ず晴れます。
だから、それまで粘って待てば良いのです。

高いお金をかけずに行く方法もあります。
時間と労力がかかりますが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2019/5/2020:36:15

自分もそのような心境になった時もありますので、お知り合いの、本当に残念な気持ちが良く分かります。観光地のアルペンルートだけでなく、一般的に山岳地帯は、晴天の予報でも、下記のような傾向がありますのでご参考に。
1、気温の低い朝晩は雲が湧きにくく、展望が良い
2、雲が湧くと、山体に近づくほど展望が悪くなる
3、立山(富山県)が晴れて、後立山(長野県)が雲の中、またはその逆もあり
4、晴れて気温が高い日は、低い日よりも午後に雲が湧きやすい
5、寒気が入った時は、平野部が晴れても山岳地帯は悪天候で、冷たい霧の中

令和元年5月9日、10日に立山周辺におりましたが、気温の高い日中は雲が湧いてきて、遠くの山が見えにくくなりました。

自分もそのような心境になった時もありますので、お知り合いの、本当に残念な気持ちが良く分かります。観光地のアルペンル...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/2017:42:14

高層天気図を見ましょう。
私はHBCの天気図を見ます。
関東を台風がかすめる予報の時、
他の客は夜行バスをキャンセルして、
いつも満員の毎日アルペン号がガラガラでしたが、
室堂から上は雲上で晴れてました。
しかし富山の街は一日雨だったそうです。
天気予報でも全国雨でした。

max********さん

2019/5/2008:26:11

下界の天気と山の天気は違うと言うのをご存じ無いようですね。
気圧差があると、風で山にガスがかかります、曇りとか雨です。
立山から黒部湖へスキーで下る時下界の天気予報は曇りでした。
朝はピーカンでした、
下って行くと霧の中に入って行き
黒部湖へ降りたら曇り空でした。
お知り合いに「普段の行いが悪いんじゃ無いの」とか言って上げて下さい。

scr********さん

2019/5/2003:43:36

山の天気ってのは昔からそういうもんですよ。

嫌だったら晴れ男か、晴れ女を連れてゆくしか無いです。
うちの妻は強力な晴れ女です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/5/2002:37:32

その方が「曇り男」だったとか…
そんな「落ち」ではなさそうですね。平地が晴れていても山の上だけ曇っている…というか「雲の中」ということはよくあることです。
天気図を読み、雲を読み、流れを判断するしか方法はありません。