ここから本文です

トランシーバーってどこまで聞こえますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1908:25:16

トランシーバーってどこまで聞こえますか?

閲覧数:
165
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/5/2007:34:16

出力、周波数、使用するアンテナ、無線局としての種類、使用する場所の環境、相手までの地形的条件・・・・などで大きく違ってきます。

発射する電波が著しく微弱なので資格も免許も要らない(いわゆる「微弱電波」の製品)・・・というようなものだと10m~よく届いて100m程度でしょう。

技適(技術基準適合証明)を受けてあることを理由に資格も免許も要らない・・・というようなもの、たとえば「特定小電力」のものだと50m~よく届いて1000m程度でしょう。
ただし片方が山の上にいるなど、双眼鏡を使えば相手が見えるような位置関係なら10kmも20kmも届く場合があります。
マニアの方が長距離交信記録に挑戦したりしますが、100km超の記録も出ているようです。

アマチュア無線や簡易無線・各種業務などのハンディー機(片手で持って使う程度の大きさ・形状の携帯用無線機)だと、1km~数kmでしょう。
相手が建物設置でアンテナを高く上げている局だと距離は伸びます。
またアマチュア無線(の一部)と警察無線(の一部)では中継局を利用することができます。
中継局は高くて見晴らしの良いところに設置されますから、中継局を利用すれば広い範囲と交信可能になります。
たとえば
http://www.rs-web.jp/~cre/jp1ykd/MobilServiceArea.JPG
http://www.jarl.com/repeater/whatsrepeater.html

消防無線もデジタル化で、基地局で中継機能が認められたみたいですね。
この機能を導入している場合は、使うのがハンディー機でも基地局にさえ電波が届けば管轄内の全ての局と交信可能ということですね。(相手が基地局から電波が届かない場所にいる場合を除き)

あとはまあ・・・
このサイトに載っている FTDX9000シリーズとか使うと、空模様の良いときには地球3周くらい届きます。巨大なアンテナが必要ですがが。
https://www.yaesu.com/jp/amateur_index/ama_index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntr********さん

2019/5/2501:30:07

この質問、Twitterで話題になってましたね。
「初心者にこう聞かれる事自体が0説」みたいな
ツイートも見かけましたw

知恵袋はそこと違う回答傾向みたいで興味深いです。

これ、相手が悩まない程度で
簡潔かつ明瞭にスパッと、
そして「ドン引き」されないような回答ができたら
無線のことを頭の片隅においてもらえそうですね。
ただどうもいまどき無線やってる人には
「アングラ」的な印象を持つ人が多いみたいで、
いろいろ話を聞いてくる人自体めずらしいですね。

ちなみに僕は「機種と天候による」と言ってます。
でも5Wハンディ機なら、見通し100kmは
コンスタントに飛ぶというと驚かれたりします。
「(それほどの電波受けて)頭おかしくならないの?!」
と言われたこともw

参考になれば幸いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

osi********さん

2019/5/1919:40:11

我が家のトランシーバーでブラジルと交信出来てるから、地球半周で約2万キロ。

osi********さん

2019/5/1911:15:40

おもちゃのトランシーバーでも地球を1周して10mぐらい離れた場所まで飛びます。

nan********さん

2019/5/1908:53:30

V/UHFの周波数の場合でも太陽系の外側と少しくらい、具体的には冥王星までの距離に太陽までの距離を合わせた位でしょうかね。

ボエジャーに搭載されたトランシーバーでそのくらいが電波飛距離の最大距離レコードだと思います。