ここから本文です

精進料理は薄味なんですか? お坊さんは普段薄味の食事をしているのでしょうか?

ben********さん

2019/5/1908:40:57

精進料理は薄味なんですか?

お坊さんは普段薄味の食事をしているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/5/1909:11:10

どの宗派、寺の住職が精進料理中心の食事などしているのでしょうか?

一例ですが、全国に598ヶ寺を擁する本山の僧侶・住職なら、出家制も
戒律も無く、俗衆「世間人」と何も変わりません。
結婚し妻帯し家庭を持ちます。酒も呑むし、何でも食べます。嗜好・趣
味的遊興、風習も遣ります。転勤も有ります。全国の末寺へ移動されま
す。
法律違反、公序良俗、倫理に反しない行為なら、何を遣っても自由です
。妻帯者なのに、風俗通い、僧侶仲間で料亭でコンパニオンを呼んで、
大宴会、ゴルフに興じたり、パチンコに通う住職も居るし。

未成年者の少女「高・中学生」を相手に、援助交際し「複数人」警察の捜査
で、スマホの通信記録から身元がバレ、逮捕された糞坊主も後を絶ちま
せん。

一昨年には、北海道布教区の住職が、本山の有る、静岡入りし、某市内
で、婦女暴行「強姦致傷」と、もう1人の婦人にも婦女暴行未遂の2件の事
件を起こし、更には、女性用下着を、アパート「数軒」などから数十枚を
盗み、静岡県警から現行犯逮捕され、ニュース報道されました。

*此の教団・宗派には「精進料理」など、無関係です。嗜好では、偶には
食べるのでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/5/20 16:07:47

皆様、回答をありがとうございました。

お坊さん=精進料理と考えるのが短絡的なのですね。
一般人とあまり変わりない生活をしているとのことで
ちょっと驚きでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/5/1916:11:38

甘い、苦い、酸っぱい、辛い、しょっぱい味に淡味を加えて六味といいますが、淡味というのはあっさりとした味のことで、素材の持ち味を生かした味付けのことです。
みそ汁やおかずの味付けを薄味にすることで高血圧の予防になりますから、料理を作るときは薄味を心がけています。

jaj********さん

2019/5/1912:36:32

宗派によりますが、一般人と寺の人は食事以外の生活でも大差ありません。そもそも釈尊(お釈迦さん、ゴータマシッダッタ)は肉食を禁じてません。←ダンマパダ なまぐさ で検索。精進料理には、寺側のパフォーマンスやビジネスや意義も知らずに法事の席で出したり個人的に貫いている人がいる 以上の意味はないかなと。

十川仁史のブログorFacebook(十川仁史)に宗教の話~寺への苦情まで質問に答えた布教用資料を公開してますので興味があればどうぞ。

ois********さん

2019/5/1909:27:51

油っこくないという意味で薄味に感じられると思います。

インドの菜食主義者や中国仏教の菜食主義者の食事は、肉魚こそ食べないものの、植物油を大量に使うので油っこい味で、それ故に満足感も得られるのですが、意外に太りやすい料理であるとも言えます。

日本仏教では菜食主義を実践している僧侶はあまりいないと思います。

修行期間は菜食主義を実践する宗派もありますが、栄養学的に考えられておらず、体力を落としてしまったり、栄養欠乏の原因による症状が出る人も居ます。

fhj********さん

2019/5/1909:01:31

ごま塩とか沢庵とか味噌汁はちゃんと塩味がありますが
三厭と呼ばれる獣・魚・鳥の動物性の食品や
五葷と呼ばれるネギ・ニンニクなどの臭いの強い野菜は入っていません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる