ここから本文です

アジサイについて詳しい方教えて下さい。

chi********さん

2019/5/1909:10:04

アジサイについて詳しい方教えて下さい。

木質化下部分に黒いシミのようなものができています。
これはカビでしょうか?
風の当たらない日陰に置いていました。
カットした方がよいのか、放置しておいてよいのかわかりません。
詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

アジサイ,詳しい方,木質化下部分,黒いシミ,カビ,殺菌剤,うどんこ病

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/5/1911:15:50

切り口が高かったので、脇芽から先の枝が枯れた状態になっているだけです。
葉が健全なようなので、殺菌剤をかける必要はありません。

質問した人からのコメント

2019/5/21 19:39:06

返信をいただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hrc********さん

2019/5/1909:39:54

適期に殺菌剤を散布していれば問題ないでしょう。

風通しの良くない日陰に置いてあると、花付きは悪くなり、うどんこ病に罹る可能性が高くなると思いますよ。

用土に鹿沼土を入れていませんか。品種が不明ですが、ブルー系ならいいですがピンク系は花色が悪くなると思います。