ここから本文です

エアコンの室外機をラックに固定する時の防振ゴム。どこかに売ってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1910:04:03

エアコンの室外機をラックに固定する時の防振ゴム。どこかに売ってますか?

防振ゴム,室外機,ジョイフル本田,ラック,エアコン,CE-HB-YNW,ボルト

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/5/2313:31:23

クーラーキャッチャー(室外機用の架台)の製造元である日晴金属からオプションの取り付け部品として販売されているようです。
https://www.catcher.jp/products/code/CE-HB-KD

ボルトの長さで2種類の製品があります。
https://www.catcher.jp/products/youto/product_bunrui_youto_id:118

※ CE-HB-YNWはナットがゴムブッシュに内蔵されているようですね。

※ 出荷単位は5セット~となっているので取り寄せで1セットから可能な店舗または日晴金属の商品扱いのある店舗での購入が良いでしょう。



一般市販品でも同様の機能の商品はあります。
形状が円形ではなく四角形ですが下記のような製品があります。
単価も200円弱です。
http://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/id/007-00012/


防振の目的で使用されるのであればボルトが貫通していないタイプの方がより防振効果が大きくなります。
https://www.monotaro.com/p/3259/2865/

上下のボルト軸が中央部のゴムで絶縁されており自由度が高くなるために振動や騒音低減などに効果があります。

設置には工夫が必要かと思われます。



ホームセンターでも商品数の多い店舗や職人さん御用達の資材専門店などで販売されているようです。

※ 建デポなどの資材専門店(職人さん御用達で一般の素人は購入不可)工事会社などの名刺で会員証の作成が必要です。

関東では、ドイト、セキチュー、島忠、ジョイフル本田、ビバホームであっても商品数の多い大型店舗ならば在庫ありかと思われます。


Amazonなどでも扱いがあるようなのでお店が近くにないときには少々送料が必要ですが通信販売にて購入がお勧めです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 18:18:36

ありがとうございます。 エアコン 防振ゴム の検索ではヒットせず困っておりました。大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/5/2317:15:57

pwb********さん

2019/5/1910:51:34

ホームセンター