ここから本文です

ムーンライトながらと修善寺踊り子について皆様の意見お願いします! 1. 修善...

hed********さん

2019/5/1910:41:15

ムーンライトながらと修善寺踊り子について皆様の意見お願いします!

1.
修善寺踊り子は無くなるとも言われつつ、
①休日はそれなりの利用客がいること
②沿線自治体から存続を要求する声

があること
③オリンピックで伊豆方面が競技会場になる
と言うわけで存続されるらしいです。下田行きはE257の9両(E257は車体長や編成の関係で10両に出来ないそうです)で、修善寺行きは5両で運転らしいです。修善寺踊り子を残すと言う報道がされていて、基本編成の方には幌が取り付けられた。
2.
さて修善寺踊り子を残すとなると、ムーンライトながらの将来は明るいかもしれません。もともとE231などは定期で沼津まで乗り入れていて運転台の構造もほとんど変わらないところを見るとそこまでE257が入線するのは苦ではないようです。
以前、田町電車区の189系が老朽化の時も廃止論が飛び交いましたが結局185系で試運転をし、存続となりました。同様のパターンは予測できます。
JR東にしてみたら小田原までの乗車券が売れ、指定券の一部の売上が入ります。そこまで苦ではないかと。
東海はなんとも言えません。デメリットもありますが、指定券の売上の大半は収入になるのでいいかなと思うし、そのあと18きっぷ利用者が大垣で買い物したり、帰りに新幹線を使ってくれたりはあります。
ただ人件費はバカにならないかと。この前車掌さんに聞いたら熱海〜豊橋と、豊橋〜大垣で乗務しているとのこと。今までは185系だったので運転台があるため通り抜けができない関係で車掌は4名必要としていましたが、E257なら2名でもやれなくはないです。
それから深夜の駅を開ける業務があります。あれは面倒なので静岡と浜松は通過にしましょう!
運転日は減ってきているから185系の引退と同時に廃止する可能性ももちろんありますが、満席になる列車をそう簡単に手放すとも思えないです。個人的には。

皆さまはどうお考えですか?私の意見が合ってるにしろ間違っているにしろ皆さまはどうお考えなのかそこを聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

編集あり2019/5/2116:09:18

どちらも廃止になると思います。
理由としては、

①JR東海や伊豆箱根鉄道での乗務員訓練が必要なこと
②伊豆箱根鉄道線内では「踊り子」が乗車券のみで乗車できること(=今後普通電車で置き換えることも可能)
③JR東海としては「踊り子」より東海道新幹線を使ってもらいたいこと
④全体的にムーンライト系列の列車は廃止傾向にあり、「ムーンライト信州」も車両引退にあわせて廃止になったため、「ムーンライトながら」も185系の引退とともに廃止になる可能性が高いこと

…等が挙げられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/5/2214:43:49

正直両方とも廃止が濃厚ではないかとしか言えません。
はっきり言ってしまえば、どちらも存続するかはJR東海次第。
おそらくE257系でしょうけど。ムーンライトを残すなら大垣まで試運転、修善寺踊り子なら修善寺まで試運転が必要です。
それに500番台が余っているとはいえ、もし修善寺行を現状ダイヤのまま残すなら予備含めて5本、さらにムーンライトに4本(10両運転なら)必要になります。
修善寺踊り子なんて東海にはなんのメリットもありませんし、駿豆線は21m級の車両が走れるのですかね、(三島のポイント・ホームの長さ・カーブ等)
オリンピックの会場だから残すというのは無理があるのではないかと。
輸送力なら新幹線のほうが本数も両数も上です。

もし修善寺行が残るなら500番台も簡単な改造を受けるのではないかと思いますよ。
ムーンライトは厳しいでしょうね。

hum********さん

2019/5/1914:13:26

1-1
利用客…指定席は大型休日以外は結構空いていますし、定期券では乗れないので需要があるかといわれると微妙なラインですが…

1-2沿線自治体からはあればいいなければいらないですよ。特に三島市と田方郡に存続の声は聞いたことがありません。
1-3これはありそうですね。

2
人件費もそうですが、現場からしたらムーンライトは邪魔で面倒な存在でしかありません。そもそも通過駅を増やすと運転士がもちません。貨物列車の乗務員ではないのであの弱い組合が駄々をこねるかもしれません。

簡単には廃止に至らないとは思いますが、所詮人件費を考えれば収支は真っ赤です。特急料金に変更すればまだマシでしょうけど、そこまでするなら廃止ですね。

新型車両の乗り入れは、東海鉄道事業本部と静岡支社が相互に関係してくるので難しいでしょう。
指令も知らない車両は相手にしたくないはずです。

2019/5/1912:02:45

特急「踊り子号」の修善寺駅発着列車は残ると思います。

需要もありそうですし。

快速「ムーンライトながら号」は廃止になる気がします。

快速「ムーンライトながら号」がなくても、青春18きっぷ利用者が減るとは考えにくいです。

質問者様も述べられている通り、人件費の方が高くなるので、JRとしては普通列車での移動にシフトしてほしいのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる