ここから本文です

金持ちはビンボーの人たちにどう接すればいいんですか?

kan********さん

2019/5/1911:57:18

金持ちはビンボーの人たちにどう接すればいいんですか?

ビンボーの人たちは
トリクルダウンや
アベノミクスを悪く言ってばかりいる。
でも
意味なしです。

世界は広いです。



最富裕層26人の総資産=貧困層38億人分?
社会起業家「金持ちに増税は意味なし」
1/24(木) 17:42配信


拡大する貧富の格差を世界規模で表した報告がSNSで注目を集めている。


国際NGO「オックスファム」が発表した『世界の富の偏在に関する報告書』。

これによれば、世界で最も裕福な26人の資産約150兆円(2018年)は、貧困層の38億人が持つ資産と同じだという。

また、資産10億ドル(約1100億円)以上の富豪は、2010年から2018年の間にほぼ倍増の2208人に増えたとし、この富豪の多くはアメリカ人が占めているという。

さらに、オックスファムは報告書の中で「富豪層や大企業に課税し『底辺への競争』をやめるように」と提言。

最富裕層が0.5%多く税金を払うことで約44兆円が集まり、これは学校に行けない2億6200万人の子どもの教育、医療サービスで330万人の命を救うことができる額だとしている。

こうした内容にSNSでは「もっとこの問題に目を向けるべき」という声の一方、「頑張った結果。金持ちはその分寄付をしている」という意見もあがっている。


社会起業家の牧浦土雅氏は


「この議論が出てきたのは、2014年にフランスの経済学者のトマ・ピケティが出した『21世紀の資本』という本の影響が大きいと思う。


資本主義がもたらした不平等の拡大に、富裕層の人たちがお金をどんどん使うことで全体も潤うというトリクルダウンは機能しないことが見えてきた」とコメント。

一方、富裕層への課税に対しては「2010年からはマイクロソフト創業者のビル・ゲイツを発起人として、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグや投資家のウォーレン・バフェットらが『ギビング・プレッジ』を始めた。

これは、死ぬ前もしくは死後に資産の半分以上を慈善団体に寄付するという誓約。

ウォーレン・バフェットは資産の85%以上を寄付することを決めていて、ビル・ゲイツはすでに途上国で医療サービスを提供している。

民間にしかできないようなこともあるので、富裕層にだけ累進課税や新しい税制度をもたらすのはどうなのか。税金で不透明な使われ方をされるよりは、有能な人が直接寄付する方がはるかに効率的」と疑問を呈した。

また、課税に対する国民の受け止めについては「北欧は税率が高いけど、自分たちが払った税金がその国の教育サービスにどう使われているかが目に見えている。日本をはじめとする先進国で所得税を増やすことは可能だけど、『本当に国のために使われるのか』という透明性が大事になってくる」と見解を述べた。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00010021-abema-bus_all

補足今のガクトをみて


GACKTがマレーシアで富豪生活
「1日2時間以上は働かない」
5/5(日) 16:00配信

歌手のGACKTが
5月2日放送の
『直撃!シンソウ坂上2時間SP』(フジテレビ系)に出演し
不動産ビジネスについて語った。


番組では
6年前からマレーシアの首都クアラルンプールに
住んでいるGACKTに密着。

冒頭でGACKTは
紫色のランボルギーニ・アヴェンタドールで登場。

司会の坂上忍を愛車に乗せ
600軒の中から選んだという
高い壁に囲まれた要塞のような大豪邸へと向かう。

1700平米もあるという自宅へ入ると
目の前にはプールが。
無数の高級ソファや、バーカウンターに
趣味のポーカー専用のスペースまである。
こんな暮らしぶりを見た坂上が
GACKTに
「何か(ビジネスを)やっているんですか?」と質問すると
「富裕層向けの物件を提供する
不動産(会社)をやっています」
と明かす。

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/5/2020:36:43

書かれている通り、貧富の極端な格差が拡大する一方で、それに歯止めをかけるコントロール手法が見当たらない現代の自由市場経済は、すでに多くの破綻状況を呈していて、どこでどう言う状況が噴出するか、誰にも予測できない状況になってきて居ます。

現在、カンヌ映画祭に参加してる作品』Sorry we miss you』において、英国の老齢ケン ローチ監督は、最後の映画人の情熱を込めて、この不条理な状況の告発をおこなっています。現在の世界富豪ランキングナンバーワンのジェフ べゾフの資産が如何に末端労働者の血と汗を絞り取って成立しているかを鮮明に描き出してくれます。

我々は一体何をすれば良いのでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/5/25 09:31:03

もう
金持ちを懲らしめる考えを
捨てて

自分たちが
金持ち、富裕層になる方法を
考えた方がいい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t20********さん

2019/5/2020:38:57

お金持ちは貧乏の人からたかられるのが怖いので出来るだけ避けようとします。僕たち普通の人が路上生活者に警戒心を起こすのと同じことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/5/2012:12:10

貧富の差が縮小する様に❗️

皆んなで海外に移住すれば解決。
残りは、税金生活、年金生活だけになる。
サラリーマンは皆んな海外逃亡資金を預金している時代だよ。
逃げた者勝ち❗️

jur********さん

2019/5/2011:59:09

人生、這いつくばってばかりで生きていると上を見れなくなるものです
中高年になると、俺は正しかったんだとそれすら肯定します
なので関わらないことです

oha********さん

2019/5/1913:06:10

長げぇよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる