ここから本文です

嫌なこと、ストレスが溜まったり、不安になったりすると、リストカットしてしまう...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1913:05:54

嫌なこと、ストレスが溜まったり、不安になったりすると、リストカットしてしまう癖がついてしまいました。普通に仕事もしています。私は精神病ですか?病院に行った方がいいのでしょうか?うつ病である自覚はありま

せん。

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/5/1919:40:54

リスカをするからと言って
うつではないでしょう
リスカを正しい治療をして治さないでおくと
うつになることもあります
早く正しい治療をして治すことをお勧めします

リスカを治すためには
原因を見つけて
原因に合った治療をするといいでしょう
ただ リスカだけを止めようとするのは
正しい治療ではありません

リスカの原因は愛着障害のことが多いです
あなたは 愛着障害に当てはまらないか
調べてみてください
この障害の詳しいことはネットで検索してください

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/5/1915:26:08

精神科はすすめない
心療内科に行くことをすすめるよ

うつ病とは限らないし、精神病かどうかは医者にしか判断できない
知りたいなら受診するしかない

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/5/1914:31:56

リストカットするのはうつ病ではないでしょうね。
過度なストレスを感じている状態のようですが、きちんと眠れていますか?
不安感が強いようであれば、精神科か心療内科への受診をお勧めします。

asa********さん

2019/5/1913:25:39

精神的に病んだ=うつ病と思われがちですが、リストカットとうつ病は直接的な繋がりはありません。
あくまでもうつ病は精神的な病の1種です。
誰かに話を聞いてもらいたいと思うなら病院に行ってもいいと思いますが、リストカットをすることでストレスがおさえられて生活に支障がないならば今はまだ行かなくても大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/5/1913:22:16

たしかに決して良い癖ではないですね。
貴方によっては、逃げるための
手段になってるかと。そうしないと
貴方は辛かったのでしょう。

本当は、何か趣味などを持って自傷行為したくなる前に食い止められたら良いと思います。人によっては、100個くらい取り上げて
1つずつやるようにと言われたそうです。
その中で効果のあるものを探す。趣味でなくても、何か別の行動でも良いそうです。

頻度がわかりませんが、多いようなら
専門家に診てもらう方が良いでしょう。

s20********さん

2019/5/1913:11:04

精神病かどうかは分かりませんが、傷の手当はしっかりした方がいいと思います。跡に残るので…

あまり続くようなら、脳が学習してしまうと、自傷するとスッキリする物質が分泌されるようになってしまうそうなので、病院に相談だけでもするといいかもしれません。