ここから本文です

モールス信号についての質問です。音のときに長い音と短い音ありますよね?光でや...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1914:00:22

モールス信号についての質問です。音のときに長い音と短い音ありますよね?光でやる場合はどうするのですか?

閲覧数:
110
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

top********さん

2019/5/2116:53:35

長い、短いを光の長さでやる(発光信号)というのは既回答のとおりです。
海上自衛隊艦艇の場合、lig***さん回答のYou Tube動画のように信号灯を一方向に向けてレバーでモールス信号を送信するやり方と、マストの上に全周方向に光が出ていく信号灯が二つあり、艦橋内で電鍵を叩いてモールス信号を送信するやり方があります。レバーはそれなりに重みがありますので高速の送信は限度があります。送信速度が決まっていたような気が。

音はベテランはリラックスしていても耳から入ってきたモールス信号が自然に頭の中で文字に変換されますが、発光信号はまばたきをするタイミングを図りつつ見つめながらですのでけっこう緊張します。モールス、発光は訓練すれば誰でもできるというものではないらしく、適性があるとも言われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2019/5/2002:16:43

光でも音と同様です。長い方(長点)3に対して短い方(短点)1の割合です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2019/5/1915:49:05

光でも基本的には音での符号と同じです。
規定上は

1.短点の3倍が長点の長さ
2.各点のスペースは短点の一つ分
3.文字間のスペースは3短点分(1長点分)
4.語と語のスペースは7短点分

しかしエレキーならいざ知らず手打ちの場合は個性とも取れる範囲でバランスは崩れますし、光の場合は更に分かりやすくしている可能性も有ります。
(音以上に判読に訓練を要し打つ時のスピードは遅いです(早いと読めない))

osi********さん

2019/5/1914:32:32

光ってる時間の調整

lig********さん

2019/5/1914:08:40

音とおなじく、照射する間隔をあけたり短くしたりでやります