ここから本文です

プロ野球でワンバウンドの投球でもボール交換するのはなぜでしょうか。 バットに...

tak********さん

2019/5/1914:14:33

プロ野球でワンバウンドの投球でもボール交換するのはなぜでしょうか。
バットに当たったボールは変形もしているし交換するのは理解できますが、ワンバウンド投球ぐらいなら拭けば問題ないと思うのですが。

あるいはきれいにして再利用してるのですか。
教えてください。

閲覧数:
151
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/1914:55:05

ワンバンする事で、ボールの表面に傷・土が付く場合があります。
これによって表面に”不自然な凸凹”が生じたら、
変化球の曲がりが”いつも以上に大きくなる”事もあるそうです。
空気抵抗が”不規則なもの”になる可能性もあります。
それによって投手有利とならないように、
公平を期すという意味で、ボールの交換を要求するのです。
ただ”ワンバンする”から交換を要求するという事ではありません。

ちなみに、捕手から交換を要求された場合に、
球審が「まだ使えるな」と判断したものに関しては、
新しく支給されるボールに混ぜて、再利用する事もあります。

質問した人からのコメント

2019/5/23 20:36:40

他のご回答者様もありがとうございました。
良くわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2019/5/2015:11:59

傷や汚れがついて変な変化をするようになるからです。
この前「チコちゃんに叱られる!」でやってましたね。

uu3********さん

2019/5/1919:10:27

汚れがあると微妙なファールチップの時とかライン上の判断とかその他の場合もありますがボールの痕跡で判断出来るようにするためが一番の理由。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbj********さん

2019/5/1914:33:35

土がついて重心が変わり不規則な変化をする恐れがあるから