ここから本文です

交差点で自転車に乗っていて、私は左側を青信号だったので直進しようとしていまし...

ume********さん

2019/5/1914:35:30

交差点で自転車に乗っていて、私は左側を青信号だったので直進しようとしていました。そしたら、左側から自転車が曲がろうと出てきて、接触しました。私は、脚とあばら周辺を少し打って痛いです。

相手もバランスを崩したようです。相手は右側を走っていたようです。「すいません。」と言って離れましたが、そこは住宅地で、見通しは悪かったと思います。
どっちが悪くて、どうすればよかったでしょうか。あばらがおそらくハンドルに当たって、少し痛いのですが何にもないでしょうか。

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/5/1915:16:40

警察を呼んで事故処理しましたか?
でないと保険は使えません。
どっちがいいか悪いかは分かりませんね。
ただ、自転車が右を走ったのはいけないですね。
あと、一旦停止がどちらかにあったかどうかですね。
肋骨の骨折は治りが遅いです。
若い者でも半年はかかるかもです。
手や足と違って、石膏で固定できませんからね。
呼吸する都合上できないのです。
コルセットを巻いておくだけです。
夏場は暑いですよ。
あと、せきやくしゃみ、笑ったりすると痛みが走るでしょう。
レントゲンを撮りに病院行きですね。
ヒビが入ってるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzr********さん

2019/5/2000:30:12

あなたが、
「側を青信号だったので直進」
してるので、基本的に相手が悪い。
ただ、100:0ではなく、90:10程度の比率になります。
(信号が変わってすぐの場合はもっと低い)

自転車も車両なので、事故の場合警察に連絡する義務があります。
してない様ですので、これからするか、しないかはあなた次第です。

しないと保険は使えませんし、すると警察に怒られます。

一晩たっても痛みが引かない様でしたら、病院に行って
レントゲンで見てみてはいかがでしょうか?

gih********さん

2019/5/1915:53:24

たいしたケガじゃないのなら普通にお互い謝り合って終わりってことでいいんじゃ?

どっちの責任かは道路状況による。
双方ともに標識や信号のない同程度の幅の道という双方同条件でなら左折側の相手に責任が多くある。
直進車優先の原則なんで。

でも相手の道の方が広かったor優先道路だったり、あんた側に一時停止標識があったりした場合にはあんたの側に責任が多くなる場合が多い。

yas********さん

2019/5/1914:41:16

まずはあばら骨にヒビが入ってないか確認しましょう。病院に駆け込みましょう