ここから本文です

中国の普通話が話せれば上海語や広東語などが話せなくても上海や広東、四川省でも...

mit********さん

2019/5/1915:06:51

中国の普通話が話せれば上海語や広東語などが話せなくても上海や広東、四川省でも会話出来るのですか?

閲覧数:
50
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2019/5/2120:13:39

よっぽどの爺さん、婆さんや、学校もろくに出ていない様な人は別として、中国全土、どこへ行っても普通話で会話可能です。

学校教育は基本、普通話で行われる事になっています。TVやラジオ放送も、一部ローカル局を除き、基本は普通話です。

もちろん、本人は普通話で喋っているつもりでも、癖が強くて聞き取りづらい・・・なんて事は有り得ますが・・・

今や香港でも、かなり通用する様になっています。返還後、学校でも教える様になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/5/2108:05:51

相手が普通話で話してくれれば問題ないですよ。
ちなみに北京語は普通話ではないです。北京の方言はer化が酷くて、とてもこもったような発音で聞き取りにくいです。 中国東北地方が最も普通話に近いので、方言で苦労することは少ないですよ。

pkm********さん

2019/5/1919:09:53

田舎のお年寄りでもない限り、どこでも普通話は通じます。

kit********さん

2019/5/1916:50:31

出来ますね。普通話は学校で習いますから、誰でも話せます。日本の方言と違い、上海語、広東語は全くの外国語で、北京語圏の人には通じませんが、相手が外国人と分かれば切り替えて、北京語・普通話で対応してくれます。

f22********さん

2019/5/1915:12:45

学校は標準語なので、学校に通ったことのある人との会話は大丈夫です。少し訛りはあると思いますが…

ただ、街とかは現地の方言が飛び交ってるので、聞き取れないと思いますね。

htd********さん

2019/5/1915:09:14

普通語は北京語です。
方言と同じで通じないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる