ここから本文です

太陽光発電 投資について 2019年で終了するといわれ、以前から検討していた太陽...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1919:40:52

太陽光発電 投資について

2019年で終了するといわれ、以前から検討していた太陽光発電投資をやろうか迷っています。

そこで詳しいかたに質問をお願いします。
※誹謗中傷はいりません。

予想発電量:114000kwh(初年度)
モジュール発電量:105kw
想定利回り:10.5%
購入金額:1600万円

本人情報:年収800万 38歳 勤続年数13年 ローン無し
既婚 子供無し アパート暮らし

①正直2019年の現在、太陽光投資は厳しいでしょうか。

②現在の収入状態で、上記太陽光を3基契約は難しいでしょうか。
(もしくは何基まで可能か)

③②が可能であった場合、別でマイホームローンは組めますでしょうか。
(2020年度にマイホーム購入を検討しています)
(太陽光投資の負債により、ローンが組めない等あれば教えて頂きたいです)

③太陽光発電のデメリットはどんなものがあるのでしょうか。


色々と、検討して調べていますが、何分知識不足でして、
経験者の方や知識豊富な方の意見をお願い致します。

閲覧数:
1,009
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2006:05:56

確かに10kW以上14円案件は2019年度であり、来年度は10円になるのかな? あるいはFIT制度そのものがなくなるかもしれませんね。

モジュール発電量:105kWで予想発電量:114,000kWh(初年度)とのことですが、
それはキロワットあたり、1085kWh/kWp発電する算段です。

METPVという日別/時間別でピークカットを考慮した発電シミュレーションをすると980kWhくらいになるはずです。よって初年度102,900kWh。
このシミュレーションはラプラス・システムのSolar Proで可能ですが、高額なため、ほとんどの分譲業者が採用していません。
購入価格を精査する必要があります。

場所はどの辺ですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2017:25:34

    場所は鹿児島県薩摩郡平らな土地です

    日照条件は良いと思います

    やはり採算は取れにくいでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qjl********さん

2019/5/2421:12:30

これから開発するものですか?既に稼働しているものですか?
仮に稼働前ならおススメしません。

iit********さん

2019/5/2313:05:36

示されたデータが不十分です。家庭用でなく産業用となると、売電単価は仮定よりはいいが。
まず土地はあるという事かな。あれば次へ、なければこの段階で×
次に、自己資金があるのかな。ローンの話があるところを見るとローンを組むならメリットはない。
鹿児島のお住いだとか、既に九州電力は新規の太陽光発電の買取りはしないとか言うニュースがありましたが、そこらあたりは確かめたんかな。大じなとこです。

kan********さん

2019/5/1923:09:02

2019年で終わるのは、十年間固定価格買取が始まった2009年以前から屋根上太陽光発電を設置している人だけです。

土地の取得費用、借地料がかからない自己所有地に設置する場合なら野立てソーラーを設置する価値はあるかも知れないというレベルですね。
今後は昼間に自分で使う電気を安く調達する手段として普及していくのが主流になると思います。
すでに太陽光発電で儲ける時代ではなくなってます。

ローンについては事業主でもないかぎり1600万×3+数千万ものローンは難しいと思いますよ。借りられたとしても、太陽光発電システムはもちろん、設置する土地、田畑、自宅などかなりの財産を担保にしないと厳しいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2019/5/1922:55:19

その想定発電量はピークカットロスを引いてる?
過積載すぎるのでロスが2割超えて効率悪いですよ。

実年利3%位にしかならないのでは? 表面利回りに惑わされないように。