ここから本文です

格闘技のダウン時に首が折れた試合はありますか? よくパンチ食らって体が硬直...

fue********さん

2019/5/1920:10:23

格闘技のダウン時に首が折れた試合はありますか?

よくパンチ食らって体が硬直して首があらぬ方向に曲がりそうな試合をよく見ますが、本当に折れてしまった試合はあるのでしょうか?

補足言葉不足でした。打撃で折れるのではなく、失神して地面に倒れる瞬間に首が折れるかどうかです。

閲覧数:
34
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2019/5/2123:02:06

昔のボクシングのリング禍で、ダウンした拍子に一番下のロープに首が引っかかって亡くなった選手が居ました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/5/2205:30:23

元横綱 輪島がプロレスを引退する前に休養
した時は頸椎骨折を理由にしました。

倒れた時に折ったそうですが、骨折部位は
棘突起で幸い、頸髄には影響しない部位でした。

本人がレントゲン写真を提供したので
判明しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2019/5/2000:59:07

>失神して地面に倒れる瞬間に首が折れるかどうか。

首は7個の小さい骨がつながっているので可動性が大きいためそういう場面で折れることはないと思います。

失神して地面に倒れる場合には、頭を地面に打ち付けることが問題になると思います。

格闘技の場合には、リングのマットは弾力性があるので大丈夫でしょう。

kar********さん

2019/5/1922:45:14

昔しキックの東洋ウエルター級チャンピオンの冨山勝治選手が全米プロ空手のサミー・モントゴメリーのバンチをもらいダウンしたさいに肩を脱臼した試合を見たことがあります。

さすがに首が折れた試合は見たことがありませんね。

unk********さん

2019/5/1922:15:13

パイルドライバーなどのように
頭から投げ落とす場合は頚椎を痛めたりはありますが
パンチやキックで折れたりはしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/5/1922:06:40

首もかなり鍛えて試合に挑んでいますので、首が折れたということは聞いたことがないです。筋を痛めたりすることはありそうにも思えますが、骨折まではないように予想します。