ここから本文です

算数が苦手な子供にどうやって教えたら良いかが全然わからず悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1920:59:15

算数が苦手な子供にどうやって教えたら良いかが全然わからず悩んでいます。

私は超超超理系で、数学と物理だけは見ただけで何となく解き方がわかったのですが、国語や暗記ものはヤバいというタイプでした。

一方娘はどうやら超文系なようで、国語や暗記ものは得意そうなのですが、算数がヤバいです。

先日、四捨五入を聞いてきたのですが、私からすると四を捨てて五を入れるという字のままの論理で何を迷うのかがさっぱりなのですが、14だと10、15なら20というのをどう説明すれば納得するのか…

12345を100の位で四捨五入したら12000、10の位なら12300、1の位なら12350というのがどうやっても理解できず、こういう事が多々起きます。

これの解き方を聞かれても、正直解き方も何も私にとっては無いに等しかったので、説明ができません。
そんなこんなで算数の宿題を解く時はよくもめます(苦笑)

ママ無理だから先生に聞いてと言っても、まず私に聞きたいらしく、でも我が子に勉強を教えるのはイライラするとは聞いていましたが、ここまでとは…

何かわかりやすいテキストなどでも構いません。娘が分かりやすいように教えられるようになりたいです。
お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/2003:41:00

四捨五入を習う時って、概数の単元ではないですか?

うちの子も「概数」のおおよその数の考え方自体がややこしく感じていたようです。(四捨五入はわかるけど、何故おおよその数にしないといけないのかが当時意味不明だったと子供がいってました。)

うちは子供も算数が好きですが、常に学校より進度的に家庭学習で先取りしているので、当然予習なのでわからない事が多く、毎日のように全部母親である私に聞いてきてました。私は、つい説明をするのが途中でめんどくさくなるので、いつも最後にはケンカになってました。

最近では、我が家は「わかる算数」という参考書と問題集が一冊になっているものを使って、子供に算数を教えてます。この市販の参考書兼問題集は、カラーで見やすく説明が物凄く細かく書かれているので、順を追って子供に教えやすいです。この市販の参考書兼問題集を使うようになってから、子供に教えている時に私が苛々して子供とすぐにケンカすることがなくなりました。参考書を見ながらだと、私も頭の中を整理しながら(こんな感じで子供の頃に覚えた過去が自然と思い出すように)出来るので、子供に教える時も少し余裕が出来るので良いですよ。

問題集を見ながら子供に算数を教えるのなら、参考書を見ながら子供に教えた方が、結局は短時間で済みますし、そのあとの例題問題にも、子供はすんなり取り組めますよ。うちは、子供が最近参考書を見ながら家庭学習に取り組むので、最近親の私に「わからない」と言い聞いてくる回数がめっきり減ってしまいましたよ。毎日のように「わからない」と言っていたのが嘘のように、子供一人でも自学自習が出来るようになったみたいです。

一度質問主さんも家庭に一つ算数の参考書を家庭に買って、お子さんと勉強するときに使ってみてくださいね。それだけで、親がイライラすることが減ると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 07:46:12

たくさんのコメントありがとうございます。
とても参考になりました。

中でもより具体的な方法を教えてくださったので、こちらをベストアンサーとさせていただきました。

まずは参考書探しに行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/5/2007:07:50

教科書が良いと思います。

定義の言葉使い等も学校と同じほうが混乱しないと思います。

あと、お買い物のと時に、98円の商品があったら、5個買ったらいくら?ときいてみたり。おおよその数の便利さを実感するのもいいと思います。

ohj********さん

2019/5/2006:48:22

桁数を教えて、指定された桁より一個手前の桁を四捨五入すること、一緒に、教科書を読んでから意味が書いてあると思います。バラバラの数をキリがいい数にすることで計算しやすいようにする。

怒らずに冷静に教えていき、一人でさせてみる。すぐにできなくても、あせらずにわかるまでもう一度教えていく。
できたらほめる。

どうしても無理なら、塾にいれてみる。個別のところを選ぶ
あんまり先生に聞くのもわからないからできないと勘違いされないようにしましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bjr********さん

2019/5/1922:29:07

私は五年生の母です。私自身、超文系人間で、四捨五入では見事につまづいた過去があります。12345を、100の位で四捨五入したら、12045と答えました。3はゼロになるけど、その他は残すんでしょ?と思ってしまったんです。

そして、小学生にはどう説明するか…ですが、一番分かりやすいのは、なんと言っても教科書です。その年齢なら、この考え方しか理解できないんだろうな…という説明があります。四捨五入の説明、見てみてください。これ??これなの??と思われるかもしれません。

子供に教えるコツは、「子供は、教科書のことしか理解できない」と思うことでしょうか。シンプルイズベスト。「左から四個」なら、四個全部。「四個目」というふうに、目がついたら四番目だけ…みたいな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/5/1922:02:19

申し訳ないけど理系=国語が不得意って間違っていると思います。

考える力=国語力だと思いませんか?
言葉から考えていく力を育てていくのであれば、やはり本を読んで読解力を増していくしかないと思います。

お母さんが解き方を説明できないといいうのは、言葉の力が足らないからではないでしょうか?

その手のものはたくさん売っていますし、図書館でも色々と参考になるものは置いてあります。
いろんな本を読んで子供と一緒に考えて学んでいけばよいのではありませんか?

公文式なんて、同じことの繰り返しでも、東大に受かっている人はたくさんいます。

不思議に思う力
なぜ?って思う力
そして考える力を養ってあげてください。

テキスト云々は、人によって、共感えるかどうかは分かりません。合う合わないもあるしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

編集あり2019/5/1921:56:57

ヒント。
説明の下手な理系と数字に弱い文系は目くそ鼻くそである。

さて、私も似たような経験があるので少しばかりヒントになればと思いますが
私も数字が苦手(今では工学修士で技術士ですが)でした。計算ができないんです。
ある時、1から9のつぎは0と隣の1だということに気がついて、要するに今説明されている数のことは10の円盤がぐるぐる回る体型の演算であると納得しました。
幼稚園の時です。

物事はちょっとした見方によって変わります。円盤を何枚か書いて、12とはこういうことを指しているとうまく教えられたら成功します。

どう教えるべきか、想像できるでしょうか?
あなたへの宿題ですな。
50通り、一週間で作ってみてください。

超理系という前にどうして数の概念を得たか、思い出せないのはあなたの子供と同じレベルですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる