ここから本文です

読書について

nao********さん

2019/5/1921:57:13

読書について

スマホをいじってる時間は生産性を下げるといったようなことをよく聞きますが、読書で小説を読む(ビジネス本や自己啓発系の本ではなくて)のもまた生産性を下げるのでしょうか。

テレビを見る習慣がない分、スマホで情報を得ているのですが、一日の時間の使い方でふと果たしてこれでいいのか?と思うことがあります。

スマホを手にする前はよく読書(主に小説を、少し自己啓発本なども)をしていました。
しかし、手の中に収まり携帯性に優れた端末も情報の入手や色々なことで便利な道具でもあります。

生き方や趣味、時間の使い方に正解はないと思いますが、色々なご意見をお伺いしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2019/5/2022:21:44

スマホが生産性をさげるといわれるのは、雑多な情報を次々に浴びせかけられるからです。人間は複数のタスクを同時にこなせません。同時並行で作業をすすめているように見えて、瞬間々々で集中対象を切り替えています。なんでもこなせる便利なデバイスほど、脳が擬似マルチタスクを余儀なくされるので、疲労と共に一日の生産性がおちます。

マルチタスクは脳を興奮させます(→ドーパミン)。興奮をおぼえると更なる刺激を欲するようになります。するとシングルタスクの作業を差し置いて、マルチタスクを優先してしまいます。集中力を失います。いわずもがな、効率よく情報を入手するのにスマホは役立ちます。その意味でときに生産的でしょう。問題は、ひとつのタスクに長時間向き合えなくなることによる生産性の低下にあります。

多くの人がマルチタスク中毒におちいる昨今において、読書は集中力回復に繋がるよい行いだと思います。ノンフィクションは論理・批判的思考力の向上に寄与しますが、そればかりでは論理偏重の自我を形成します。フィクションによって他者を慈しむ心や想像力を育むことも大事です。スマホをいじっていると30分はあっという間です。その時間を読書に充てられたらどれだけ小説を読めるでしょうか。手持ち無沙汰でスマホを確認したくなったとき、代わりに本を開いてみてください。日々の生産性と満足感がどう変化するか、体感で理解してしまうのが早いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/5/2114:07:46

スマートフォンがなにかという本質が理解できていない人がいい加減なことを言っているだけです。
何時の時代も新しいものが出る度に、それが理解できないために大声で否定する人が出てきます。
一般的にそういう人を老害と言います。
今では信じられない話ですが、仕事で電卓やパソコンを使っていると遊んでいるという認識で全否定し、手作業でやることを望む気が狂った人が大勢いました。
ですが、結局は定着し、それを今否定したら頭のおかしい人という認識になります。
ゲーム脳なんて言った人もそれが科学的に全否定されて今では笑い話です。
なんでも否定するところから考える人は、人間として出涸らしとなってしまった終わった人です。
スマートフォンをどう利用するかは使う人の問題であり、スマートフォンの問題ではないと言うことに気づけない時点で頭がどうかしているんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2019/5/2012:57:39

私の場合は下がってないです。

スマホでユゴーの「Les Misérables」を読んでますけど、あの分厚い本を持ち運びする手間が省けるため、生産性は上がってます。

あと、ビジネス本では、スマホだとソードができ、見直したい箇所を瞬時に引っ張り出せるので、生産性は上がってますね。

しかし、ネットニュースは微妙です。やはり、新聞のほうが生産性は高いですね。おそらく、一度に見られる情報量が多いからだと思います。でも、ネットニュースにもメリットがあって、それは、世論によって変容するニュースを時間の経過とともに追えることです。インターラクティブなコミュニケーションはネットニュースならではです。

nao********さん

2019/5/2010:59:09

生産性を問うなら、娯楽小説を日がな一日読んでいるのと、スマホを日がな一日いじってるのって同等かなと思いますが・・・

スマホで調べ物をしている時に、まとめサイトや個人のブログで真偽が怪しい情報ばかり出てきて沢山時間を使った時に「無駄だったー・・・」と思う事が多いです。

asa********さん

2019/5/2010:35:28

スマホの使い方によると思いますよ。

ゲームやSNSばっかりしている様じゃ生産性はないでしょうね。

自分の知識や感性を豊かにする、情報を得るには読書は良いと思います。
気になる映画など予告映像やサイトでスマホを使う事もあるし、気に入った音楽を探してダウンロードする事もあります。
スマホも使い方次第って同様だと思いますよ!

最近は老眼&乱視で読書が辛くなりサッパリ本に手が伸びないのですが代わりにスマホで電子書籍を読む事が増えつつあります。
活字中毒か?ってくらい本を読むのが好きだったんですけどね(笑)
気に入った本は形として手元に起きたいですが、ちょっと読んでみたいなぁ程度の本で電子書籍が有れば購入します。
文字の大きさを変えられるのが読みやすいので・・・。

手のひらサイズで映画、音楽、読書・・・いろんな趣味につながるスマホは便利なツールです。

van********さん

2019/5/2009:52:20

わたしはスマホと本は、まったくの別物だと考えています。

例えば情報に使うとして、ただ情報を得るためならスマホの圧勝です。ネットは一問一答形式には最強です。なんといっても早いし。
でも、その情報が与える影響とかになってくると、本の出番です。一問一答のその先のことは本の方が得意。

大事なのは使い分けです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる