ここから本文です

地球の年齢

アバター

ID非公開さん

2019/5/1922:04:18

地球の年齢

こんにちは。

地球の年齢は現在隕石の年齢から割り出していると思います。

この場合、「地球の材料」の年齢と言うことであればまああまり疑問も残らないのですが、それが地球の年齢と言われるといくつか疑問が残ります。

微惑星は突如現れるのではなく、微惑星自体もチリから次第に出来上がっていくのでしょうけれども、微惑星の材年齢と、微惑星の年齢はどこで区別をつけているのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/5/2310:52:29

まず微惑星ができてそこから地球の元になる原始惑星(地球質量の1/10スケール)ができるまで100万年程度と言われています。
100万年は億年スケールの年代測定であれば誤差範囲なので、微惑星の形成年代=地球の形成年代 としても問題はありません。微惑星の一部である小惑星や隕石の分析でそこは確定しています。

では微惑星がどのように形成されたかと言えば当時の雪境界線は3AUあたりらしいので、それより内側で岩石、外側で氷を主成分とする微惑星ができたとされています。放射性同位体で年代測定をするにはその物質がいつ形成されたかを知る必要があります。
具体的には 235U→207Pb と 238U→206Pb の比から算出する方法です。
さらに放射性崩壊生成物でない 204Pb との比から内部が溶融した時期(Pbは揮発しやすいのでそれ以前からあったPbとそれ以後にできたPbを区別できる)を知ることができます。
詳細は書ききれませんのでこちらでどうそ。

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~yuri/paper/bunseki.pdf

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2319:03:38

回答ありがとうござます。
    ちょっと直ぐには見れないのですが、とても良さそうです。
    ありがとうござます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる