ここから本文です

ゲーム『メタルギアソリッドV ファントムペイン』に出てくる声帯虫の培養工場と人...

jnp********さん

2019/5/1922:49:13

ゲーム『メタルギアソリッドV ファントムペイン』に出てくる声帯虫の培養工場と人などの生きた状態の生物を利用した培養方法について質問です。

以下の画像は、ゲーム『メタルギアソリッドV ファントムペイン』に出てくる「声の工場」の場面なのですが、ここで質問です。
声帯虫の培養工場は、生きた人間をベースに培養している。
では、天然痘や炭疽菌、ペスト菌、結核菌といった生物兵器となる病原体を、人などの生きた状態の生物に感染させて、そのまま培養するという方法は、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

ファントムペイン,メタルギアソリッド5,ペスト菌,培養工場,声帯虫,培養,純度

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2019/5/2102:20:00

生物系の専攻ではないので、あくまで知っている範囲での推測となります。

メリットは、感染状態を観察できるため、特に強力な個体の選別に有利なことでしょうか。

デメリットは、直接培養に比べて設備が大掛かりになること、免疫によって増殖が妨げられる(あるいは免疫に負け全滅する恐れもある)ことですかね。
あとは他の細菌との競合に負ける場合も考えられます。青カビや乳酸菌がそうですね。

Wikipediaの培養の頁によると、二員培養といい、寄生虫やウィルスなどで用いられるそうです。

Wikipedia:培養 3.1 純度による分類
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B9%E9%A4%8A#純度による分類

画像:炭素菌の培養

生物系の専攻ではないので、あくまで知っている範囲での推測となります。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる