ここから本文です

前回は質問に回答していただきありがとうございました。また質問があるのですが宜...

kor********さん

2019/5/1923:13:29

前回は質問に回答していただきありがとうございました。また質問があるのですが宜しいでしょうか?

もの凄く基本的な事なのですが、上方修正について質問があります。

①上方修正の基準として「売上高で10%以上の増減があった場合」、「営業利益・経常利益・当期純利益で30%以上の増減があった場合」に修正を義務付けているとありますが、売上高で言うのならば、いつの売上高に対しての増減なのでしょうか?

②①以外に上方修正がされる事はありますか?

③上方修正が発表される次期とはいつが多いですか?調べてみると、決算の前であったり、修正が確定した時など答えに明確なものがありませんでした。

回答お願いします。

この質問は、ken********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
22
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

リクエストマッチ

2019/5/2115:59:23

この質問、どこかでお答えしたような気がしますが...

まあ、いいでしょう。

①直近の予想に対してです。予想が前期の決算時期なら、それに対して、その後修正していれば、その修正に対してとなります。

②単なるルールです。1%程度の変動でも律儀に修正発表する会社があります。一方、決算発表まで、修正を発表しない企業もあります。

③ルールはありません。1Q決算で早々に修正を発表する企業もありますし、前述のように、決算発表時、あるいは直前まで発表しない企業もあります。

感覚的には、決算期を終えて、決算発表までの期間。3Q決算時が多いような気がします。

  • 質問者

    kor********さん

    2019/5/2222:27:01

    回答ありがとうございます。
    ①について少しわからないのですが、来期の予想は決算短信で発表されますよね?本決算に来期の予想をしていますが、それに対してでしょうか?四半期の決算短信に予想は書かれていますが、上方修正とはその予想を変更することであっていますか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/24 00:20:52

理解できました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる