ここから本文です

積み立てNISAをやってみようと思っています。そこで質問なんですが

アバター

ID非公開さん

2019/5/1923:39:53

積み立てNISAをやってみようと思っています。そこで質問なんですが

病気したり、引っ越しや車の買い替えなど数年先に必要になるかもしれないお金ってありますよね?
だから積み立てNISAとは別に貯金も必要かなと思います。
積み立てNISAで毎月¥33000預けてしまうと近い将来の為の貯金が厳しのですが積み立ての額を減らすべきなのか貯金をせずにNISA一本でいいのか悩みます。
独身ですが1人暮らしですし毎月余るお金もそんなにないので…

みなさんはどのようにしていますか?

閲覧数:
97
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hiroyukiさん

2019/5/2007:00:54

基本的に、つみたてNISAは余裕資金(近い将来使う予定のないお金)でやるべきです。

必要になったときに、つみたてNISAを売却して換金することもできますが、損失が発生するかもしれません。お金が必要になったタイミングが、たまたま損失が発生している時期と被ることもあります。

近々必要になるお金は、つみたてNISAとは別に貯金しておいた方がよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる