ここから本文です

ベクトルの基本的なことについて

anc********さん

2019/5/2000:07:28

ベクトルの基本的なことについて

(ベクトルaを→aと書かせていただきます)

→a・→a =|→a|^2
と習ったのですが、どうして絶対値がつくのでしょうか?

|→a+→b|^2の展開でも同じ文字のベクトルだけ絶対値がついて、→a・→bには付いていない事にも疑問を感じました。。
どなたか教えてください!

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2019/5/2000:13:43

↑a・↑a
=|↑a||↑a|cos0°
=|↑a||↑a|
=|↑a|²

|↑a+↑b|²
=|↑a+↑b||↑a+↑b|cos0°
=(↑a+↑b)・(↑a+↑b)
=(↑a・↑a)+(↑a・↑b)+(↑a・↑b)+(↑b・↑b) (分配法則)
=(↑a・↑a)+2(↑a・↑b)+(↑b・↑b)
=|↑a|²+2(↑a・↑b)+|↑b|²

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyn********さん

2019/5/2001:05:44

絶対値じゃなくてベクトルの大きさだ

got********さん

2019/5/2000:25:05

ベクトルの内積と大きさの間には
a・a=|a|^2
という関係があるからです。


|a+b|^2=(a+b)・(a+b)
=a・a+a・b+b・a+b・b
=|a|^2+2a・b+|b|^2

です。