ここから本文です

デスクトップパソコンの故障について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2000:38:59

デスクトップパソコンの故障について。

LV-52JGBというかなり古いVAIOのパソコンなのですが、起動するとエラーメッセージがでます。(写真添付)
これはどういうことなのでしょうか?

この画面がでて、F1キーを押したあとWindowsが起動しようとするのですが、途中でまたこの画面に戻ってきます。

ちなみにこの症状が出る前には既におかしく、あらゆる動作がかなり遅かったのです。
何を起動するにしても遅いし、録画したテレビを観ようとしてもかくついていました。
そして最後にとどめのこれです…
治すにはどうすればいいのでしょうか?(´;ω;`)

LV-52JGB,F1キー,ハードディスク,デスクトップパソコン,かなり古いVAIO,とどめ,リカバリーディスク

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/5/2311:04:56

約10年前のモデルですか…。

HDDは、ハードなアクセスよりも回転を止めたり動かしたりを頻繁にするほうが寿命を縮めます。こまめに電源を切ったりするとダメですね。

TV録画用と割り切るなら、起動用ドライブはSSDに換装した上でリカバリ、録画データ保存用に別途大容量HDDドライブを外付けするのがいいと思います。

それでもTV録画用としてはCPUスペックからするとかなり厳しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnr********さん

2019/5/2418:09:24

こういう故障して廃棄されるのが中古業者には美味しいらしいですね。
SSDつけてOS入れ直せばテレビも観れるパソコンとして売れるらしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/5/2310:51:48

買い換えるか?
HDDを交換してWindows10をインストールして使うか?
どちらかでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2019/5/2307:59:52

HDDがクラッシュしている恐れがあります。
読み書きが遅くなっていたのは、HDDが壊れかかっている証拠です。

クラッシュしている時点で、中のデータは二度と取り出すことは出来ません。

10年前のパソコンで、すでにメーカーの修理対応期間を過ぎていますので、メーカーに修理をお願いしても受け付けてくれません。

また、Vistaは2017年4月にサポートが終わっています。
ネットに繋いで使うにしても、セキュリティホールが修正されないままの状態ですので危険です。

これを機に、Windows 10搭載の新品パソコンに買い換えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

psp********さん

2019/5/2119:28:55

おそらくハードディスクが故障寸前です。
※予備知識
S.M.A.R.Tとは簡単に言えばハードディスクの自己診断機能です。例えば、急に電源が断たれた回数や不良セクタの数、起動回数、温度などを監視しています。

Status Badとのことなので、むやみにchkdskなどをせず、バックアップを別のドライブに取り、ハードディスクを交換することをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ytt********さん

2019/5/2000:52:06

ハードディスクが故障していますので、早急な交換が必要です。
リカバリーディスクは付属していたか、作成が済んで手元にありますでしょうか。
ない場合は、復旧困難なため、新しいPCを準備してください。

リカバリーディスクがあるのであれば、新しいハードディスクまたはSSDと交換して、リカバリーをしてください。

古いハードディスクは、USB接続のアダプターを購入いただくと、運が良ければデータのサルベージが可能かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる