ここから本文です

小学生のころ、カッコ悪いダサい車だな、おっさんの車だなと思っていた数々の車が...

yoc********さん

2019/5/2001:33:52

小学生のころ、カッコ悪いダサい車だな、おっさんの車だなと思っていた数々の車が今見るととてもかっこよく見えます。

昔の車に比べて個性がないとか言われてる現在の乗用車も30年ぐらいたつとかっこいいなぁって思える日が来るのでしょうか?

子供の時に見たものが時間がたつと懐かしくてよかったなぁって思えて来るから旧車がかっこよくみるだけなのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avi********さん

2019/5/2003:21:11

人間は,過去を美化する傾向のある生物です。

昔のことを懐かしく思うのも,多少なりとも美化されたからでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2019/5/2415:20:21

>おっさんの車だなと思っていた数々の車が今見るととてもかっこよく見えます。

それは多分、
当時のかっこいい車>>>>当時のオッサン車>今どきのクルマ
の右側2項だけを切り取った
当時のオッサン車>今どきのクルマ
になってるだけでは?

30年後、
昔の車に比べて個性がないとか言われてる現在の乗用車>30年後の乗用車
になってるなら、そのとき現在の乗用車は(周囲のクルマに比べて)かっこよく見えるでしょう。

本当に昔のものが、昔のものであるがゆえに絶対的価値観として良くみえるのなら、たとえばパカパカなガラケーがスマホよりかっこよく見えるはずです。
・比較として、パカパカよりもスマホがいいからスマホがよく見える。
・比較として、今の車より昔の一般車のほうが良いから、昔の一般車がよく見える。
これだけのお話。

gio********さん

2019/5/2415:13:08

わかりますわ^^
特に昔の車は味があるデザインなんです。
それに対して現代の車はCD値を追求してますからね。
特徴を出しにくくなってるのではないでしょうか。。
現代の車でいいなぁって思えるものは少ないのでは。

mor********さん

2019/5/2021:05:38

古いクルマは廃車となりあまり見かけなくなったから珍しく見えるダケだろう。

wva********さん

2019/5/2015:19:48

今のクルマはほとんど全滅。
日本人の個性主張はひとりよがり。
個性がひとり歩きするのは、哲学の欠如。
デザインと哲学は不離一体。生逝流転は時の鄒勢井。変態と呼ばれる人間たちが、世界を動かす!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる