ここから本文です

発達障害児について。 発達障害の小学校5年がいます。丁度3年前に病院で診断が出...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2002:26:57

発達障害児について。
発達障害の小学校5年がいます。丁度3年前に病院で診断が出て、放課後デイサービス使っています。
知的な遅れはありませんでしたが、全検査91で、高く出た数値と低く出た

数値の最大幅は28ありました。もうすぐ誕生日なのでまた検査受けさせて貰えるのか、受けた方がいいのかをデイの相談所にしようと思っているのですが、だいたい発達障害判定が出たお子さんをお持ちの方はどれくらいの間隔を空けて発達検査していますか??
1度診断して病名が出たら終わりでしょうか??

wisc-IV
全検査91
言語理解93
知覚推理91
ワーキングメモリー79
処理速度107

でした。

YY式認可保育園に通っていたせいか、年長時は全検査105だったと言われていてかなり2年で下がったのはそのせいかなというのも気になる所なのですが……。

同じような検査をお子さんが何度かされた事がある方、何年か後に調べた時もっと下がったとか、変わらなかった等も合わせて知りたいです。下がるものだろうなとは思いつつ、心の準備をしたい気持ちもありまして。

よろしくお願いします。

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2019/5/2005:35:01

WISC-IVの実施間隔は、私は目安として、小学校低学年で1年以上、小学校中学年以上で2、3年の間隔と考えています。

年長時は検査もWISC-IVだったのでしょうか。
私だったら、学齢前、小学校1~2年生にWISC-IVを行おうとは思いません。
年齢上OKとはありますが、経験上、結果のばらつきが大きいのです。

発達障害と言っても、いくつかの診断名の集まりです。合併することもありますから、その内容をきちんと確認しておくことは必要ですね。

思春期になるころなので、二次的な問題が出てこないように配慮は必要ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2013:16:45

    年長時はウィスクではなく、児童相談所だったので結果の紙も渡されずどんな検査したかも不明です。遠くに引越したのでわからないままで。
    低学年では療育センターで検査しました。それが児童の場合の一般的な検査と言われたのでどれがいいとかもわからずでした。
    一応、また検査するとなったら詳しく聞いてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 13:17:36

どれくらいの間隔を空けたらいいのかだいたいが書いてありましたので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/5/2012:51:23

3年はあけないと、検査の意味がないと医者に言われました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/5/2010:44:31

105と91なら誤差の範囲であり下がったわけじゃないと思いますが。
そういっ感じで指数の上下に拘るようなら、受けないほうが良いんじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/5/2006:56:47

発達検査は必要な時期に合わせて検査したほうが良いので
今5年生なら来年6年生になってから受けられたほうが…
今後の進路のこともあるので。

それと検査の結果は受けた時の数値。数値は変動するので
年長時の数値がいつまでも続くことも無い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる