ここから本文です

「ありがとう」の連発をあまり快く感じない私、ひねくれているんですか?

tou********さん

2008/11/2009:21:56

「ありがとう」の連発をあまり快く感じない私、ひねくれているんですか?

「ありがとう」という言葉大好きです。言っても言われても嬉しい言葉です。本でも「ありがとう」を言うと運気アップ、などというのも見ました。

ただ、意味なく「ありがとう。ありがとう。」を連呼する人を見ると、なぜかあまりいい気がしません。年配の仏教徒の人に多いように感じるのですが、何もされていないのに誰かの顔をみて「ありがとう」、何か言われて「ありがとう」、何かを見て「ありがとう」、何かをするとき「ありがとう」。まさに世の中すべてのことに感謝、という感じです。もちろんそれも素晴らしいことのはずなのに、なぜか小馬鹿にされている気分になって、いい気がしないんです。

私がひねくれているんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2008/11/2010:40:47

意味なく、「ありがとう」を言う人はいないと思いますよ。あなたにしてみればたいしたことをやっていないのかもしれませんが、その人にとっては「感謝」すべきことなのではないでしょうか?私の場合、「ありがとう」なんて言葉はこの年になってからは、よほどでないと使いませんから。受け取り方の問題ではないですか?決してひねくれているわけではないと思います。中には人としゃべるだけで感謝する人もいます。仏教の「教え」ではないでしょうか。私の場合、「ありがとう」なんて言葉を使いもしなければ、言ってもらうこともありません。「ありがとう」といってもらえる、すばらしいことだと思います。
あなたの広い心で受け入れてあげたらいかがでしょうか?

ちなみに、回答しながら思ったのですが(あまり関係ないかもしれないので、さらっと流してください)私の場合、何かしていただいたときに「ありがとう」ではなく「すいません」という言葉を使っています。
ざっくり言うと、子供をつれてバスに乗り、席を譲っていただきました。私は「すいません」と相手の方に言い、子供には「ありがとうって言いなさい」といっています。子供には「感謝」の気持ちを述べさせて、自分は「感謝」の気持ちを表していない、「恐縮」しているのです。何か違う気もしますね。ちなみに子供たち(3人いますが)に、「すいませんって言いなさい」なんて説教したことありませんし・・・・
受け取る側としては、「恐縮」されるよりも「感謝」されるほうが心地いいと思うので、私もこれからは、「すいません」ではなく「ありがとう」を言うように心がけたいと感じました。

質問した人からのコメント

2008/11/25 13:27:49

感謝 みなさんからのご回答を読んで、「ありがとう」と言ってもらえることを素直に受け取ろうという気になりました。確かに連発されると意味が薄まって感じられますが、ブスッとされているよりいいです。(心をこめて)みなさんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2008/11/2423:38:50

連発されると意味が薄くなってしまいますから

別にひねくれてないと思いますよ

連発すると意味が薄まって感じられるんでしょうね。
個人の感じ方があるから、どっちが変、ということもないと思います。
確かに、たとえば「すいません」をあんまり連発する人は、「実はあまりすいませんと思ってないんじゃない?」と思わせられますもんね。それと似てるのではないでしょうか。
その人にとっては挨拶代わりなんだなー、と思って、流して聞いた方がいいのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる