ここから本文です

「日韓断交が実現すれば日本経済にもはかりしれない打撃がある」という主張は、実...

mon********さん

2019/5/2005:13:11

「日韓断交が実現すれば日本経済にもはかりしれない打撃がある」という主張は、実態から乖離してるのでしょうか?
.
https://shinjukuacc.com/20190520-01/#i-11

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2019/5/2005:30:23

韓国は貿易の比率が大きいので
断交などで滞ると簡単に干上がると思うよ。

日本は内需が大きいよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/5/2006:57:18

国交がない国とのビジネスはやりずらい、という事はあるでしょう。

「国交がない=貿易がない」というような見方が間違いかと。日本は北朝鮮と国交を結んだ事がありませんが、過去に貿易はありました。

断交しても日本の得になることは何もありません。

tit***さんの言われる高純度フッ化水素は昨年11月頃に韓国メディアが「半導体業界に衝撃が走る、日本の2社でほとんどを生産」と騒いでましたね。戦略物資なので国交がない国には輸出しません。日本以外で作っている企業がないのか知りませんが、あっても簡単に切り替えられるものではないでしょうし、インパクトはあるかと。

韓国経済が突然崩壊したら宜しくないですね。

消費者金融市場の40%は日本企業が押さえていると言われてましたし、日本の素材・部品と日本の製造装置で製品を作るというプロセスがかなり大きい国です。韓国ネットで「製造装置の半分はドイツ製、残りの半分は日本製」と書かれたりしてます。

韓国は半導体を大きな輸出分野にしてますが、シリコンウェハーに回路を焼き付けて作ります。シリコンウェハー市場は日本企業が6割を握ってます。回路を焼き付ける露光装置を開発しているのはキャノン、ニコン、ASLM(オランダ)の3社です。Galaxy の躯体を加工しているのはファナックのロボット。

日本は貿易黒字のほとんどを韓国から得ています。韓国はお得意さんですね。

tit********さん

2019/5/2005:20:05

日韓国交断絶直ちに実行しましょう。
「日韓断交が実現すれば韓国経済にはかりしれない打撃がある」という主張は、実態を的確に表しているのです。
日本経済には、輸出で多少の損失は出ますがそれは誤差の範囲であり他の国の輸出で補えます。
しかし、韓国は断行したら直ちに国家破綻を引き起こします。
計り知れない打撃どころではないのです。
例えばフッ化水素の輸出を止めただけでサムスンが倒産してしまいます。
フッ化水素は、日本の独壇場であり替われるところがないのです。
直ちに、国交断絶しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる