ここから本文です

社会人として通うビジネススクールについて、おススメはどこの学校でしょうか? ...

s_i********さん

2019/5/2709:00:04

社会人として通うビジネススクールについて、おススメはどこの学校でしょうか?

個人的には、慶応ビジネススクール、グロービス、あたりで迷っているのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/5/3012:47:06

こんにちは。 私はグロービス通学中です。
私もこの2つで最後まで迷いました。

私の場合、転勤による影響で、オンラインのグロービスという
一択になり、グロービスに通学することになりました。

あなたが、今後どのようなキャリアプランを描いているかで選択する項目が変わります。

まず、MBAという肩書は、日本国内で使いこなせる企業は対してありません。
MBAという肩書が生かせるのは、海外です。

あなたが、海外で職を転々としながら、キャリアアップを狙うなら、間違いなく
慶応です。
MBAは、有名なところを出ていなければ、海外でも全く価値の無い肩書です。
http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/global-mba-ranking-20...
こちらは、世界MBAtop100です。
この中に唯一慶応が含まれており、それなりに効力はあります。

あなたが上記キャリアを描いている場合、いつか役立つ日が来るでしょう。
ですが、それだけの志があるなら、さらに上位の学校を海外で受講するのも
良いかもしれませんね。

国内で、、、なら、通学のしやすさ。費用。時間。サービス内容でも考慮
するのも良いですね。
慶応の評価も高いですし、グロービスは多くの大手企業でspot的な研修も多く手掛けていますし、大手の管理職も研修を受講したりしています。

ですが、一番言いたいところは、学校ではなく、本人のやる気とどれだけ時間を掛けて勉強できるか。。。です。

生徒の間でも、勉強時間ややる気で相当な開きが授業後半で見えてきます。
どちらかというと、早めに受講をはじめ、生活の時間をいかに勉強に費やせるか。
いかに勉強できる環境を作るかを意識した方があなたのためになると考えます。

私は授業以外にも、関係書籍を多く読みますし、個人で語学も勉強しています。
最後は、あなたのやる気次第です。

• 質問者

s_i********さん

2019/5/3013:01:02

本当に仰る通りだと思います。

一番は如何に勉強時間を確保するか、
    自分が実際に勉強するか、ですよね。

大変参考になりました。

ご丁寧に説明頂き、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/30 13:01:15

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる