ここから本文です

世の既婚女性(家事を主としている)に質問です。批判覚悟でお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2009:18:33

世の既婚女性(家事を主としている)に質問です。批判覚悟でお聞きします。

1.なぜ夫に帰りが遅いとイライラしたり不安になるのですか?よく「ご飯を作って待ってるのに」とか聞くのですが、作っておいてそのまま寝たらいいじゃないですか?いつ帰るか分からない夫の帰りをキッチンで待ってるって時間の無駄ではないですか?
はっきり言って自己満足で、なおかつ、自分で自分の首を締めてるようにしか見えません。

2.「夫が家事できない。やり方をわかっていない。」とよく聞きますが、家事のやり方を教えたことが一度でもあるのでしょうか?無いなら、知らなくて当然では無いでしょうか?「いつも見てたら分かるじゃん!」って言われると思いますが、なぜそうあと言い切れるのですか?あなた方が会社でよく愚痴っている「察して上司(男女問わず)」と同じでは無いですか?もし本気で家事のやり方を知って欲しいなら、メモ等をとらせるべきでは無いですか?これだけやっても夫が覚えないなら夫が悪いです。

(2の補足)
そもそも「言わなくても分かる」ってただのコミュニケーションの放棄にしか見えません。こんなことばかりお互いしてるから、夫婦間の認識齟齬、コミュニケーションエラーがなくならないのでは無いでしょうか?「女同士なら出来る」もよく聞きますが、これも意味不明です。なぜ女同士で通じることが男にも通じると言い切れるのでしょうか?脳の構造からして違うのだから、通じないのは当たり前では無いですか?これがもし逆の立場とかだったら、女性は困るのでは無いですか?最悪ハラスメント事案としてとり上がりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/5/2011:02:58

>なぜ夫に帰りが遅いとイライラしたり不安になるのですか?
犬猫にもよく見られる「分離不安」という心理反応です。帰宅後「良く留守番出来なね、いい子だね。よしよし。」という意味の言葉をかけて関係修正をはかると良いと思います。

>いつ帰るか分からない
もしかして奥さんに「なるべく早く帰るようにするよ」とかその場しのぎのいい加減なことを言っていませんか?そんなことを言うから待っているのです。「すまないが一人暮らしだと思ってくれ。俺が帰ってきたら何か温めて食べられるようにしてあればそれでいいから。」といえば待たずに一人で食べるでしょう。

その際「また○○か・・・」とか「冷凍食品は・・・」とか余計なことは言わないように。奥様が爆発します。「保存が効き、かつ、温めてすぐ食べられる」条件を満たすメニューはあまり多くないからです。

「たまに定時で帰れる時くらい普通の食事がしたい」という場合、その連絡は3時がリミットです。食材の在庫チェック、献立、買い足し、調理。3時間くらいのリードタイムが必要です。3時を過ぎると、奥様の一人用の食事の支度が進んでいる可能性があります。「こんな時間に連絡してきてもあなたの分は作れない」ということになってもおかしくありません。理想的には昼休みに連絡をもらえれば楽ですね。

>「いつも見てたら分かるじゃん!」
「じゃあお前、林檎って書けるか?葡萄って書けるか?醤油って書けるか?いつも見てたら書けるだろ!」といえば黙ると思います。

何かやって欲しいと言われたら「わからない、教えて」と頼んで話を聞きながらメモを取りましょう。説明が抜けたところは徹底的に聞いて完璧なマニュアルを作りましょう。そのうち、あまりに工程が複雑なこと、それが自分の教える能力を超えていることに気がついて「もういい!私がやる!」腹を立てて諦めてくれると思います。

運悪く奥様に想定外の根気があってマニュアルが完成してしまったら、そのマニュアルを見ながら作業しましょう。あまりの遅さに「もういい!私がやる!」と頼まれなくなるでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2012:42:23

なるほど、ありがとうございます。
    連絡は小まめにしなさいということですね?家庭内でも、報連相は徹底したほうがいいですね。今日から実行します。

>その際「また○○か・・・」とか「冷凍食品は・・・」とか余計なことは言わないように。
    そんなこと一度も言ったことありません。自分にとっては、ご飯は健康的かつ十分な栄養を補給するためのツールのようなものですから、文句等はありません。

>マニュアルを作りましょう
    メモを取ろうとしたところ、「取らなくてもわかる。そんなことよりやってほしい。仕事より簡単だから。家事なんだから、失敗しても咎めない。」と言われました。
    では何故やり方が違うことについては怒られるのか、訳がわからないです。「家事と仕事を一緒にしないでほしい。」とも言われました。どうしていいかわかりません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2019/5/2021:04:05

1・は単純に「帰りに事故や事件に巻き込まれたのでは?」と思うから。
実際に独身時代、実家で両親と住んでいた時、父の帰りが遅いので心配していたら、警察から「交通事故にあいました」と連絡が来た前例があるので。

2・何度も教えました。「これはこうして欲しい」と。「わかった」と答えるのに次に一人でやらせたらまた同じ間違いをしています。紙に書いて貼りだしたこともありますが、「その時だけ」です。覚えてくれたんだ、と貼り紙をやめたら元に戻りました。なので「そういう人」と割り切っています。

主婦友達から似たような愚痴を聞きますが、私個人の意見としては「いやいや、妻が70点なのに夫が100点のカップルなんてありえなくね?」です。
私は自分が「ダメ主婦」だと自覚してるので「完璧な男」が結婚してくれるわけないよね、と思うのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる