ここから本文です

登戸〜不動前(or五反田)

アバター

ID非公開さん

2019/5/2012:30:15

登戸〜不動前(or五反田)

上記の通勤をします。

1. 登戸→武蔵小杉→不動前(定期代支給区間)
2. 登戸→溝の口→不動前(今使っているルート)
3. 登戸→新宿→五反田(検討中)

時間的にはどれも同じくらいですかね…
3を試したいのですが、朝の小田急や山手の混雑具合はどうでしょうか?

長年JR中央線ユーザーでしたので、他の路線事情がわからずにおります。。
中央線は時間と乗る電車をずらせば多少は混雑回避が可能でしたが、東急は常にいっぱいなような…

逆に東急は中央線に比べたら人身事故が無くて驚いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nullさん

2019/5/2307:51:48

3.はやめたほうがいいでしょう。登戸の隣の向ヶ丘遊園から始発の電車がありますが、これは大半が千代田線方面で新宿に行くには使えません。そうなると快速急行を使うことになりますが、平日朝は「地獄」です。

南武線もあまり平和とは言いがたい路線ですが、朝の登戸なら始発が10分間隔で出ているのでそれを使わない手はありません。

大井町線はそもそも溝の口が始発なので朝に関しては混雑を気にする必要がなく、やはり2.のルートが最適です。

目黒線に乗る10分以外はずっと座れるルートから変更する理由はありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2407:49:58

ありがとうございます。
    小田急の快速急行は使わない方が良さそうですね。
    最近は溝の口で各停(旗の台で急行待ち合わせ)乗ります。大岡山まで最も早い、かつ各停で空いており、かなり快適です。
    昨日は三田線(と目黒線)が遅れたため、迂回して旗の台から大崎広小路に出ましたが、それはそれで良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/5/2122:08:08

混雑具合だと、最も楽なのは現ルートの2.です。
3.の山手線ルートは、利用区間が朝ラッシュの最混雑区間付近(現最混雑区間は新大久保->新宿、旧最混雑区間は代々木->原宿)なので、非常に混雑します。五反田の改札に近い品川寄りの車両は特に混雑が激しく、ピーク時間帯は乗車率200%超が普通に起きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/2121:07:15

各駅でチンタラ行くんならともかく、小田急の快速急行に乗ったらぎゅうぎゅうだから、止めたほうが良いでしょう。
南武線の混雑が酷いから、溝の口で降りて早く乗り変えるってことで良いんかな?

行きは成城の待ち合わせの間に座れ、帰りは行きより早い各駅(成城の待ち合わせが無い、早い列車に座りたかったらそれなりの時間並ぶことになる。
快速急行に並ぶような人はもっと先まで行く人だ)で座って帰るからと、3にする人は居るかもしれない。
さらに新宿と渋谷に定期券でタダで行けることをメリットと考えるんならね。

>そもそも定期券として支給されたルート以外で通勤をすると、なにか事故に巻き込まれても労災とか降りませんけど大丈夫ですか?
労災の判定は会社の人ではなく役人がやるから問題ないよ。
溝の口乗り換えのほうがちょっと定期代高いから、横領になることもないね。
日常で使っている路線なら構わない。
途中駅で降りて買い物した時でも、かなり駅から離れた所にでも行かない限り、そこで遭遇した事故は労災と認められるだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2019/5/2019:52:37

そもそも定期券として支給されたルート以外で通勤をすると、なにか事故に巻き込まれても労災とか降りませんけど大丈夫ですか?

それはさておき、1番きついのは間違いなく3です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sters5255さん

2019/5/2019:44:41

3は一般論として「あり得ない」気がしますが、一度ご自分で試したらいかがですか。

人の感覚より、あなたの感じ方が問題なんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる