ここから本文です

どこの国や地域の政府観光局にも「推し」地方とそうでない地方はあるのでしょうか?

どこの国や地域の政府観光局にも「推し」地方とそうでない地方はあるのでしょうか?

昨日、『関空旅博』に行ってきました。
欲しい地方の資料を求めてでしたが、ほぼ手に入らませんでした。

資料が欲しかった地方は

中国大陸:東北(ことに旧間島省)
台湾澎湖金門馬祖:馬祖島
タイ:イサーン

だったのですが、大陸の政府観光局は東北方面は全くなく、タイ政府観光局もクルンテープやプーケット、パタヤなどはあってもイサーンやチェンマイなどはなく、台湾観光協会に至っては「馬祖ってどこですか?」と聞き返してくる始末。

まあ、馬祖は福建省だから管轄外、というわけでもないでしょうが(かなり前に馬祖のパンフレットをアメリカ領事館前の事務所では見たことはあります)、こうもたまたま行きたいところのパンフレットばかりない、というのが重なり、政府観光局といえども「推し」地方と「推しでない」地方にメリハリを付けているのか、と改めて実感したものでした。

そこで疑問なのですが

★「推し」地方と「推しでない」地方、どうして生じてくるのでしょう?

★「推しでない」地方は当該政府側からすると「正直外国人観光客にはあまり見せたくない」という裏メッセージなのでしょうか?

★もしそうだとして「外国人にはあまり見せたくない」というのはやはり政治的なものでしょうか?

★我が国の観光庁や国際観光振興機構にもやはりプロモーション上「推し」地方と「推しでない」地方を設けてメリハリを付けているのでしょうか?
もしそれが出来るのならば、京阪神奈などへの集中を回避すべく他の地域を「推し」にすることも出来そうな気がするのですが、していたとしてもあまり効き目はなさそうですが…(黙ってても京阪神奈には近隣国からインバウンドが大勢来ますし…)

如何なものでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニノさん

2019/5/2013:03:31

どう考えてもそうでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/5/2018:35:44

少々意味不明です

中国の場合は地方にも旅游局があると思います
つまり中央の旅游局が出ていたため、マイナーな地方の旅游局の資料が無かっただけなのでは?

台湾の場合は、離島観光に行く外国人は少ないでしょうから
わざわざその地の宣伝のために金を使う事が少ないのでは
何かの拍子でその地が外国人の間でブームになれば話は変わってくるのでしょうが