ここから本文です

作曲に関する質問(キー)

wat********さん

2019/5/2013:00:38

作曲に関する質問(キー)

自作曲を作っています。

一部のメロとその部分のコード進行は思い浮かび、そこから曲を広げていこうと思っているのですが、適切なキーが分かりません…

進行的には、

A→Cadd9/G→A→G6/A

というものなのですが、どのキーが当てはまりそうでしょうか…?

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2019/5/2016:01:08

Aメジャーキーで良いと思います.

ただ、Aミクソリディアン・モードって感じですね.

Cadd9/Gは、準固有和音ですね.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2019/5/2018:09:30

コードを適当にならべて、そこからキーを決めるってのは、、買い物してから何を作るのか考えてるようなもんです。お手伝いさんの神様みたいな人がやることですよ。

普通は、キーを決めてからやります。

メロの次の音をきめるためには、その音がドレミファソラシドのどれか体感してなければ、出来ないのですよ。つまり調性感がなければいけないのです。だから、適当にスタートしたいなら、メロを素直に歌って、次どうしたいかで、キーを決めるとよいと思います。

お手伝いの神様はそれができるわけです。
G→Cと音程をたどった時、ハ長調のソ→ド なのかト長調のド→ファなのかは、論理的には決まりません。反射的にそれを選択して次の音を決めてゆくわけです。

メロだけではあいまいなので、コード進行を決定打にすることがけっこうあるというだけのことで、本来キーというものはメロの主音の位置なのですから。

rsa********さん

2019/5/2015:10:35

今の所、AMでいいんじゃないでしょうか?
DMでもいいです。キーは最終的に決めればいいのです。
一番安定している、このコードでもっとも落ち着くと感じるコードを主和音として、それがキーとなります。
始まりと終わり、途中でキーが一致していない曲もありますし。