ここから本文です

婚約者の祖母が亡くなりました。 ただ、事情で婚約者がおばあさまの養子になって...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2013:30:23

婚約者の祖母が亡くなりました。
ただ、事情で婚約者がおばあさまの養子になっており、戸籍上は息子のため喪主を務めることになります。

彼のご両親やご兄弟となら何度か面識がありますが、

結納も顔合わせもまだです。
おばあさまとも一度たまたまお会いして軽く挨拶をしただけで、きちんと紹介されたわけでもありません。

お通夜に関しては「迷惑じゃなければ参列させてもらいたい」とは伝えましたが、彼のお母様は「気遣いしなくて(参列しなくても)いいからね」と言っているそうです。
お通夜の日程と場所は教えてくれました。

本当に来なくていいということを柔らかく伝えられているのか、単純に気を遣っていただいているのか汲み取れません。。
彼に確認できればいいのですが、喪主のため忙しく私のことまで考える余裕も今はないだろうと思い聞けません。


この場合、私の対応として何がベストでしょうか?

・お通夜に参列する
・弔電だけ送る
・弔電とお香典を送る

いろいろ調べた結果、この3択で今悩んでいる状態です。

ほかにこうしたほうが良いというアドバイスなどもございましたら教えていただけると助かります。

補足みなさまありがとうございます。お通夜は明日なので、もう少しご意見を募集させてください。

ちなみに近所にお住いの母方のおばあさまで、父方のおばあさまは同居でご健在です。

参列を迷う理由として大きいのは
「あの子誰?」となり、まだ親戚の方にはきちんとお話ししていない結婚の話が葬儀の出るのがいかがなものなのか、、ということです。

閲覧数:
73
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2019/5/2015:43:41

婚約者ではありますが、彼の状況を考えると一般参列者としてお通夜に参列し、通夜が終ればそのまま帰宅するがベストですね。場所と時間を教えられるということは、来るなとまでは思っておられないということですし、聞いたのだから行かないという選択肢はありません。

  • ajy********さん

    2019/5/2020:20:57

    親戚が多く葬儀の経験が豊富ですが、一般参列者なんて知らない方が多数いるなんて珍しくありません。いちいちあの子誰?なんて考える間もありませんので、心配せずとも大丈夫です。
    仮にそうなったとしても、喪主である彼が説明すればいいだけのことです。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

編集あり2019/5/2017:43:49

遠方なら欠席、香典のみ。近場ならせめて通夜だけでも参列。当然誰でもわざわざ葬式に足運んでもらうの悪いし大変やから気遣い、気配りの遠慮の言葉はでるわ~、貴方の香典より貴方の両親の香典の方が貴方の両親も顔と立場がたつわけで、、、貴方の両親と貴方で親子三人で近場なら通夜だけでも参列

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/5/2015:47:48

哀悼の意を表します。
あなたの立場でしたら、通夜に参列されたら如何ですか。
彼にメールで「通夜に参列させて頂きます。」と連絡を入れておいた方が良いと思います。
合掌
寺の住職より。

ume********さん

2019/5/2015:47:31

私の母が亡くなった時、甥の一人が婚約中。
通夜には婚約者と両親、告別式は婚約者が参列してくれました。
席は まだ親戚ではないので 一般の方と同じでした。
通夜式終了後 直ぐに帰りました。

3択なら、お通夜に参列する。
です。

母の死は その後二人の結婚式等にも影響がありました。

sin********さん

2019/5/2014:56:59

祖父母の養子なんてことはよくあることです。
相続税対策じゃないの?
今は規制が多いけど、昔は節税手段で有力だったそうです。

通夜だけ参列して、香典5000円程度置いてくればいいと思います。
場所を聞いたんでしょう。行けばいいと思います。

mem********さん

2019/5/2014:06:53

もし、あなたが、私の娘と仮定して考えました。

①何か理由があっての養子なのかな。

②親戚が集まるわけで、この人誰?となった時に、結婚予定と話せば、自然と、『おめでとう』と、言葉が聞こえる。

③顔合わせもしてなく、彼氏・彼女だけの今は、行かせない。

そうすると、③が一番に考えられるので、行かせない。ので、参列・弔電も無し。

それで、今後の仏壇に手を合わせる機会を待つ。あせらなくても良いでしょ。

ただ、喪主を彼が、するわけで、縁起物の結婚は、ちょっと延びるのかな。