ここから本文です

ジャズのウッドベースについてなんですが、アルコとピチカートではピッチがずれる...

rdp********さん

2019/5/2013:43:04

ジャズのウッドベースについてなんですが、アルコとピチカートではピッチがずれるというかピッチが変わると思うんですが、両方の奏法が必要な場合(ウォーキングベースなど、バッキングはピチカートでソロでアルコ、

など)ではアルコ、ピチカートのどちらでチューニングをすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2019/5/2020:20:34

フレットが無いですから、クセを左手で調整してしまえばよいのではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2019/5/2517:24:33

初めて認識しましたが、どちらかでチューニングしたとして、実際の演奏では、どちらかはくるった演奏になるということでしょうか。

gun********さん

編集あり2019/5/2117:23:12

アルコとピチカートでピッチが変わると感じた事がないのですが、どのような理由で変わるのか教えてください。
開放弦でもちがいますか?

私は相対音感しかないのですが、主は絶対音感の持ち主とかでしょうか?純正律とかそいう話ではないですよね。

単純にアルコとピチカートでピッチがずれていると自分でわかるなら、抑える指で補正すればいいのでは?と思うのですが。

ten********さん

2019/5/2115:53:30

チューニングは変えません。GDAEです。
アルコでもピチカートでもピッチはずれません。
ずれたら左手で微調整してください。

uku********さん

2019/5/2019:41:26

独学でCbを弾いている者ですが、
開放弦はともかく、左手で微調整?!しませんか?!(フレットレスなので。)

cok********さん

2019/5/2014:27:10

そうね、ピッチカートでしょう。90%以上がそれですから
アルコは、エンディングの伸ばしくらいですよ。使用頻度は

てか ジャズマンはアルコの音程へたっぴでずれまくり
ピッチカートもアバウトなんだけどそれなり。それがジャズと言えばジャズ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる