ここから本文です

皆様のお家の猫さんは、飲み水で遊びますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2014:35:34

皆様のお家の猫さんは、飲み水で遊びますか?

我が家の猫は、飲み水を前足ですくったり
皿をひっくり返したりして遊びます。
豪快にビシャビシャと…
おかげで水浸しになります…。

今まで15匹くらい飼ったことがありますが
ここまで酷いのはメインクーンだけです…。
メインクーンは2匹飼ったことがあり
1匹目の時に、あれ?すごいなぁ…個性かなと
思っていましたが
2匹目もそうだったので猫種の違いなのかな?
とも思っています。内訳としては他はスコティッシュフォールドが2匹、他は雑種です。

皆様のお家の猫さんはどんな感じでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc_********さん

2019/5/2015:34:46

うちはメインクーン。

カップに手を突っ込んでは手で倒します。
ウェットも手に付けて食べようとするので手が汚れます。

夏も冬も関係なく水遊びのスイッチが入ると濡れたからだで家の中をウロウロします。
ピュアクリスタルなど循環式の給水機には興味がなく、シンクか風呂場の蛇口を緩めぽたぽた水を垂らしてます。
その水が好きでじっと水を見ては時折頭から突っ込んでいるようです。
普段は抱っこやスキンシップが嫌いなクセに、濡れた時に限って上機嫌で濡れた体を飼主に擦り付けてくるという始末の悪さ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 03:34:07

皆様、回答ありがとうございました。

雑種の子、ノルウエージャン(似た猫種で面白かったです)の子、どの方の猫ちゃんの話も興味深く楽しく読ませて頂きました。写真も可愛かったです(^^)

ベストアンサー は皆様に差し上げたく
とても迷ったのですが、メインクーンの方に…

本当にありがとうこざいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/5/2015:47:13

自動給水機(流れるやつ)の水が溜まるとこに、前足突っ込んで、手についた水を飲んだり、
水掻き出して、そこら辺水浸しにしたりします。

猫種の違いかもしれませんね。
メインクーンって、手で水を飲む…みたいなこと
読んだことあります。

うちの猫、保護猫で雑種ですが長毛種です、
どっかにメインクーン的な猫が入ってるのかも
しれません。

自動給水機(流れるやつ)の水が溜まるとこに、前足突っ込んで、手についた水を飲んだり、...

pop********さん

2019/5/2015:43:06

うちも何匹か飼ってましたがそんな事をする子はいなかったのに、去年引き取った子猫(雑種)が水に手を入れて手を降って飛ばしたり、バシャバシャかき出したりして困ったのでケージに付ける給水器(小動物に使うようなの)に変えたら仕方なくそれで飲むのですが、犬用の水でもバシャバシャして困ってます。
小型犬なら同じタイプの給水器でいいのですが超大型犬なので大きめの容器に水を入れて置いてたらそれもバシャバシャかき出すので赤ちゃん用のおねしょシーツの大きいのを敷いてたらなんとかその範囲内で収まってたのですが、ある日下の台ごとひっくり返してしまってシーツの外にこぼれて水浸しで大変でした。だから今は犬は飲みたい時にその都度飲めるように用意して猫はケージに付けてる給水器で飲んだり犬が飲んでる時に顔を突っ込んで飲んだりしています。
猫は濡れるのが嫌いだと思ってたのに手を突っ込んでバシャバシャする子は始めてだったのでびっくりでしたが、結構同じ事をする猫ちゃんがいるのですね。

hir********さん

2019/5/2015:09:46

うちの白茶・オス(元野良の雑種)が、1歳くらいまでよく水遊びしてました。
トイレから出てくると、ダッシュで走ってきて、タンクの上から出る水を前足でチョンチョンしたりとか。
性格的には、すごく好奇心の強い子でした。
1歳を過ぎた頃に、オスがもう1匹増えて遊び相手になったせいか、いつの間にかしなくなりました。

hir********さん

2019/5/2015:04:59

ノルウェージャンのコがピュアクリスタルの水が出るところに手を乗せて水がビシャアァ~となって遊んでいたときがありましたが自分にも水が掛ってきてダメージ食らってましたので何度かやらかしてくれましたが今はしなくなりました。

濡れた手をビビビッって振ってかわいいしぐさではあるんですがね^-^;

2匹飼っておりますが、もう一匹の雑種のコはびしゃびしゃにしません。
普通に飲むだけです。

そういうのも個性って言うんですかね。何が楽しいのか分かりませんがいろんなことに興味を持ちますね。輪ゴムで半日遊んでいるときもあります。

rec********さん

2019/5/2015:03:54

飲み水を前足ですくい遊びますね、
最近は倒れ難いもので対応しています、

飲み水を前足ですくい遊びますね、
最近は倒れ難いもので対応しています、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる