ここから本文です

ベタの飼育環境についてアドバイスをお願いします。 先日鯉ベタのオスを購入しま...

but********さん

2019/5/2015:59:45

ベタの飼育環境についてアドバイスをお願いします。
先日鯉ベタのオスを購入しました。

熱帯魚を導入しようと思い準備していた水槽に昨日水合わせをして入れて、一晩過ぎたところです。鯉ベ

タ一匹とヤマトヌマエビ2匹だけです。

元々水草を育てるため、ニューラージパールグラス、グリーンロタラを植えてCO2添加もしています。
その為フィルターはエーハイム2212、給水バイオレットグラスミニ、排水DOOAストリームパイプオーブで湧き水のような排水になっています。
時々給水パイプにペタっと体がくっついてしまうのでバイオレットグラスにテトラのスポンジを付けました。
テトラのスポンジは案外ザラザラしていて逆にベタに傷が入るのでは?と少し心配しています。

フィルターの排水はだいぶ弱くなっていますが、ベタが排水口に近づくと少し流されてしまう時があります。
強い水流は良く無いと聞きますが、エーハイム2212は強すぎるのでしょうか?

排水位置以外では流されたりする事は無いです。

水槽は45×24×16のロー水槽です。

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/5/2018:19:15

エーハイム2211か2213の間違いではないですか?

2213で飼育していた事がありますが、給水パイプにくっついてるのはたぶん自分からくっついてるんだと思います。なぜか給水パイプが大好きな個体がいるのは確かです。

給水スポンジは私も使っていますがケガをしたりヒレが切れたりした事はないです。

排水に関しては45cm水槽なら排水の反対側は水面近くでもそれほど影響がないのではないですか?

逃げ場がなくずっと排水の流れに晒されるのなら可哀想ですが、流れのない場所が確保できるなら問題ないと思います。

  • 質問者

    but********さん

    2019/5/2018:59:24

    ありがとうございます。失礼しました。2211でした。
    てっきり吸い込まれてしまっているのかと思ってました。頻繁にその辺りをウロウロしているのでもしかしたらそうなのかもしれません。
    ご指摘の通り水槽の反対側の水面は排水パイプのお陰で殆ど流れはありません。
    安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/20 18:59:42

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる