ここから本文です

東京〜仙台の乗車券+特定特急券について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2017:23:43

東京〜仙台の乗車券+特定特急券について質問です。

気が変わったので、自分の乗る一つ前のはやぶさに乗ってしまいました。

この場合、普通に降りれるんでしょうか?

列車の中の車掌さんに止められませんか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2019/5/2123:29:04

まず、東京―仙台の特定特急券なんて存在しない。立席特急券や自由席特急券と同じ間隔で思っている人が居るようですが、値段が同じでも扱いは違うので、特急券の種類を理解しておきましょう。
普通は自由席特急券か指定席特急券の扱いで考えましょう。
その上で回答。自由席特急券であれば、予定の前の便というか、自由席特急券には便指定がないので、「はやぶさ」の指定席料金の差額清算で大丈夫です。
立席特急券や指定席特急券は指定便より前の便への乗車は事前変更が必要になるので、乗車した場合はあらためて「はやぶさ」の指定席特急料金を支払うことになります。
立席特急券は指定便のみ利用可能。指定席特急券は後発の自由席に乗車可能です。なので、はやぶさのように全席指定席列車は後発のやまびこに乗ることになります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 23:30:20

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myg********さん

編集あり2019/5/2110:26:41

特定特急券は制度上指定券なので、規則上指定された列車より先発する列車に乗ることは、たとえやまびこでも、できない。特急券は無効となり、そのはやぶさの指定席特急料金を精算するように言われるのが規則上の取り扱い。

現場でどの運用をしているかは、東北新幹線ではやったことないから、私は回答できん。