ここから本文です

高校で体操部に入ったのですが、倒立前転ができません。 中学の体育の時はできた...

ema********さん

2019/5/2017:44:32

高校で体操部に入ったのですが、倒立前転ができません。
中学の体育の時はできたんですけど、倒立で静止するときに怖くて足が思い切りあげることができません。
背中からドスンと落ちてしまっ

たり、背中を丸めることができずに足を曲げてしまいブリッヂみたいになってしまったりします。
どうしたら、背中を丸めで前転できますか?
それと、怖さもなくしたいです。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/5/2018:37:48

この運動は前半倒立前転をそして後半は前転に繋がりますので、当然その両方が出来ていることが前提となります。そして支えるためある程度の上腕三頭筋(押す力)も必要となります。

倒立(位)からやや背中側に倒します(重心の移動)。そして首を後屈して腕を曲げて前転と持っていきますがこの時、腕を一気に曲げてはいけません。腕の力を入れて首倒立位(首は後屈して首の後部で一時的に支えている状態)で一旦止める感じです(実際にはスムーズに流すため止めませんが)。その間にも重心が徐々に背中側に倒れていきます。そして次に首の後ろから背中・腰・膝へと時間差を追って順番に曲げていきます。同時に曲げると回転が止まります。すると最後に起き上がる事が困難となります。運動自体は一瞬で終わりますが、必ずスムーズな回転を生むため時間差をつけて折り曲げマットとの接触面をずらしていきます。

この徐々に上半身から下半身へと曲げている過程で、倒れるスピードより丸く小さくなるスピードが遅ければ倒れた状態(柔道の受け身みたい)になり前転となりません。逆に早ければこれもスムーズな前転とならず上述の通り最後に起き上がる事が難しくなります。

この運動は前半倒立前転をそして後半は前転に繋がりますので、当然その両方が出来ていることが前提となります。そして支え...

  • ato********さん

    2019/5/2115:33:58

    一行目の「前半倒立前転」は誤りで「前半倒立」が正しく前転は不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる