ここから本文です

子供について相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2018:46:03

子供について相談です。

相談するような内容ではないですが皆さんはどう考えますか?
私 27 年収250万
旦那 38 年収350万
現在結婚2年目
子供はいませんが、子供をつくるかどうか現在考え中です。今はお互い働いており、年収はそれほど高くありませんが子供ができてもお互い問題なく育てられるレベルでは家計管理はできている状況です。

私は子供に自分の人生をかけれるのか不安です。育てられるのかも不安です。(※虐待するという不安ではありません)他人の子供でも可愛いなと思えるのは3歳くらいまでです。それ以降は可愛いと思えません。

友人にはよく自分の子供なら違うよとよく言われますが、本当に可愛いと思えるか不安です。

また子供に自分の時間を使わなければいけなくなってしまうし、お金もかけなければいけなくなる、それに自分が耐えれるのかわかりません。

旦那さんは私の意見を尊重してくれるので、作らないと決めれば賛同してくれるでしょうが、結婚当初に一度子供欲しい?と聞いた時には「まぁね」と返事をされました。多分自分の子供は欲しいのだろうと思います。

旦那さんの年齢と自分の年齢を考えるとそろそろ決断しないとなと考えてしまいます。

色々な家庭を見てきましたが、たくさん不安もあるし、やっぱり子供欲しいなとふと思うこともあります。

1人の命です。軽いということは決してないので、すごく悩みます。皆さんはどうやって決断されましたか?

意見や皆さんの経験を聞かせて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_6********さん

2019/5/2019:04:26

人それぞれなので自分で決めれば正しいとかないですが子供可愛いですよ!
私も産むまでそんな感じでした。
好き嫌いというか扱いがわからないし、よく子供が好きで他人の子もわ〜!って寄って行くひといますよね?そういう方はやっぱり自分とは違うタイプなんだな、ってよく思ってました。

でも我が子は違いますよ。
大切で一瞬一瞬が宝物です。

ただ、産んだ今でもママ友とかで子供が大好きで子供にも好かれるタイプのママがいますが、そういう人は尊敬しますし
自分はなれないと思います。

私は二回育休取って復帰し、働いていますので育児に行き詰まっても仕事で気持ちを切り替えられるのでハリはあります。一緒に働く子持ち同僚もずっと付きっ切り育児よりメリハリがついて充実してる人が多いです。
自分の稼ぎがあるので不安にはなりませんし。
単純に産む前の私に似てるな〜と感じたので一意見でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2019/5/2401:12:29

子供は「意識してつくる」では無く「自然と授かった」と言う感覚の人が多いと思います。それは子供を育てることに、抵抗も不安も感じてないからだと思います。動物の本能、自然の摂理な様なものだと思います。貴女が違和感を感じるうちは辞めた方が良いのでは?貴女の命が、意識が、本能的に何か将来の憂いを察知しているかもね。子供を育てる=子供が大人を育てます。男性を父親。女性を母親に成長させます。自己の成長のために子供を持つことは良いですが、中にはそれが仇となり不幸に陥る人もいます。育児ノイローゼになる人。出産で命を落とす人。流産してうつ病になる人。子供の犯罪に悩む人。子供を失って絶望する人。色んな人を観てきました。悩まず自然体で運命に任せた方が良いのでは?

mat********さん

2019/5/2107:56:24

作らない方がいいと思います。
そのようなことを気にしないメンタルの強い母親が、子供をたくさん作っているのが現状ですので、種の保存はそちらに任せた方が良いでしょう。

あなたの感情は、誰がなんと言おうとも紛れも無い真実。
子供が、3歳を越えた以降、また、思春期や反抗期を迎えた時に「やはり生まなければ良かった」と思うようでは危険です。

mue********さん

2019/5/2101:54:21

今の質問者様は、ひとりで悩んでますよね。
「子供に自分の人生をかけれるか不安」・・・と言われてますが、夫婦2人の人生をかけるのでは?
産まないとしても、夫婦2人の人生を幸せに生きていかないと意味がない。

なので今すべきことはひとりで悩むのではなく、子供について、夫婦の生き方ついて、お2人で腹割ってしっかり話し合うことでは?
夫婦2人で幸せになるために結婚したのです。産むという選択にしても産まないという選択にしても、2人が同じ方向を向いて自分たちの幸せをしっかり見定めたうえで出した答えなら、それがその夫婦にとっての「正解」です。

jyu********さん

2019/5/2019:12:04

私と同じ考えですね。

実際、私は子供をつくり3歳頃まではホント可愛かった。

夜泣きとかは大変でしたが。

今では生意気になり、おねだりするときだけ甘えてきます。

結論をいうと、つくらないほうがいいかなと思います。

子育ては大変です。

まだ27でしたら数年は考える余裕があるので、それからでも遅くないと思います。

you********さん

2019/5/2019:04:21

子供はあなたと旦那のDNAの継承者です。夫婦は赤の他人でも子供はそうではありません。自然の成り行きに任せるのが一番です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる