ここから本文です

クサガメの両手両足の爪が一本ずつありません。子ガメです。今のところは問題なく...

mic********さん

2019/5/2719:00:03

クサガメの両手両足の爪が一本ずつありません。子ガメです。今のところは問題なく生活しています。ただ、付け根にあたるところが白くなっています。これは病気なのでしょうか?また、爪は生えてきますか?

回答お願いします。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2019/5/2719:15:16

おそらく水カビ病にかかり、爪が欠損してしまったのだと思います。欠損した爪は、まだ幼体ならば成長と共にまた生えてくる可能性があります。
水カビ病の治療は、水で10倍に薄めたイソジンを綿棒などで患部に塗り、カメを別な容器に移して完全乾燥させます。このときバスキングライトを当てて体温の上昇と、乾燥を促進させます。時間は一時間くらいで、これを毎日続けて下さい。

質問した人からのコメント

2019/5/27 19:52:14

対処法までありがとうございます!とても助かりました!
毎日続けようと思います。
爪は生えてくるんですね。良かったです、安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる